生活をしている中で、ムダを省く事はとても難しいことだと思います。
やるべきこと、やりたいことがあるでやろうとしているのに、
ついついやらなくてもいいことをやりだしてしまうというのは、
誰しも経験があるのではないでしょうか。
あの時こうしていたらもっとこれができたな…。
あれするの忘れていたのにあれをやってしまった…。
最近はそのようなことばかり思っております。
でもそれは逆に考えれば、現状を改善しようという意識があるともとれます。
そこから、そうならないようにするには、どうしたらいいのでしょうか。
電話を取ることを最優先に考えた上で、空き時間をいかに有効に利用するか。
そのためには、スケジュールをきちんと組み立てて行動する。
やることは書いて忘れないようにする。 …etc
方法はたくさんあります。
その中で自分に合った方法でムダを省き、
効率よく仕事をしていかなければならないと痛感する毎日です。
余裕をもって仕事ができるようにしていきたいです。
まだまだ難しいですが、できるように精進します。