これまで2級問題を掲載しておりましたが、更にレベルアップして1級問題を載せていきたいと思います。ビジネスでのお電話応対のご参考になればと思います。
○1級-第1問目
【問題】
アサーションでは、自分を知ることが大切な過程ですが、これに関して、最も不適切なものを次の中から1つ選びなさい。
1.アサーションでは、いまここでの気持ちに気づくことが大切である。
2.アサーションでは、自分の感情に善悪はなく、否定的な感情にも気づくことが大切である。
3.自分が他人の思い通りにならないように、他人を自分の思い通りに変えようとしても無理である。自分も変わりたいというときに変わるのであって、相手は変わりたいときに変わる。
4.いまここでの気持ちを大切にするが、これを相手に分かるように表現することはできない。
解答は次回へ!!