先日の朝、少しトラブルがあり、会社のパソコンのインターネットがつながらないということがありました。

私たちは毎日、ご契約者様からたくさんのメールをいただきます。
内容はこちらの報告に対してのお返事だったり、外出や出張などの予定だったりします。
その日の契約者様の予定や連絡事項について、毎朝メールをチェックしています。
しかし、その日は朝からインターネットがつながらず、メールを受信できませんでした。
メールが受信できないと皆様の予定もわからないままです。
ご予定をご連絡いただいているにも関わらず、こちらが確認できないとなると、ご希望の対応ができないということになってしまいます。

ただ、インターネットにつながらないのが、全員ではなかったことが不幸中の幸いでした。
一部のスタッフは通常通りパソコンを使うことができたので、その一部のスタッフの方々がメールをチェックし、返信などの対応をしてくださいました。
私はインターネットにつながらないパソコンだったので、何もすることができずにいました。
一部の方々が必死にメールの返信を行なう中、ただ座っておろおろしていることしかできず、とてももどかしい気持ちでした。

9時になり電話がかかり始める時間になっても状況は改善しませんでした。
一体何が原因なのか、こういったときにどんなことを試してみれば良いのか、パソコンにそこまで詳しくない私はわかりませんでした。
電話が鳴り始めても、できることがありませんでした。
電話に出て対応することはできるのですが、その内容をメールで契約者様にご報告することができません。
そうなれば余計に混乱することになるので、電話もとらないようにと言われ、ただただ何もできずにいました。

結局何が原因で、どのように解決したのか私にはわからないのですが、いつの間にか回線がつながり、通常通りの業務ができるようになりました。
インターネットがつながる状況が当たり前、メールですぐに連絡をとれるのが当たり前になってしまっていますが、それはいろんな要因によって簡単に当たり前ではなくなってしまうのだと感じました。

仕事以外のことでも、当たり前になってしまっていることというのはたくさんあると思います。
それら1つ1つに感謝しながら日々過ごしていきたいと感じた出来事でした。

株式会社 大阪エルシーセンター CUBE電話代行サービスグループ
CUBE電話代行サービスでは、実際に電話応対をしているオペレーターが、電話代行サービスの魅力やビジネスに関する情報を発信しています。日頃の電話応対のノウハウや様々な業種の導入事例等、電話応対にお悩みの企業様や、電話代行を検討している方は是非ご覧下さい。