こんにちは。入社してようやく1ヶ月が経ちました。時間が経つのは本当にあっという間ですね。覚えることもたくさんあり、まだまだ緊張感が抜けず失敗をしてしまうこともありますが、周りの方々に助けていただきながら、前向きに仕事に取り組むよう心がけております。

私は性格上緊張しやすいため、少しでも焦らずに取り組んでいきたいと考えております。
どうすれば焦らず緊張せずに対応ができるのか。そんな疑問から緊張をほぐす方法を調べてみました。今回はその中で良いと思った方法を2つご紹介します。

まずは、その場で手元に何もなくてもできる方法。緊張した時、手元に何もなくても即座にできることは深呼吸です。
①まずはゆっくり口をすぼめるようにして息を吐きます。
②次に、ゆっくりと息を吸い込みます。

イメージとしては腹式呼吸です。
これを2~3回するだけで気持ちも落ち着くそうです。

次に、根本的な部分の追及をすることです。なぜ自分はこの場面で緊張するのかの理由を考えます。これは、通勤時に考える時間にあてても良いかもしれません。根本的な部分から原因を追究できると、次の対策も考えることができます。緊張した場面を携帯のメモ帳に入力することで、後からも見直すことができますね。

最後に、この他に私が実際にやってみてリラックスできたものも紹介させてください。
☆私の自己流リラックス方法☆
・匂いがきつすぎないハンドクリームを塗る
・お気に入りの飲み物を用意する
・出勤前に昨日失敗したことを振り返っておくこと
・「大丈夫」、「そういう時もある」と言い聞かせること
・アロマオイルなどお気に入りの香りをハンカチに振る

「失敗するかも」と思うと、私の場合は本当に失敗する回数が多くなってしまいます。失敗を強く思い続けてしまうと、かえって失敗しやすくなるのだと思います。今後は、失敗するかもしれないという思い込みを客観的な視点からも見直し、対策を考えた上で「大丈夫」となるべくポジティブに発想を転換していきたいと思います。

今後もは緊張や焦りとうまく向き合いながら、より良い電話代行の勤めが果たせるよう、努力していきたいと思います。

株式会社 大阪エルシーセンター CUBE電話代行サービスグループ
CUBE電話代行サービスでは、実際に電話応対をしているオペレーターが、電話代行サービスの魅力やビジネスに関する情報を発信しています。日頃の電話応対のノウハウや様々な業種の導入事例等、電話応対にお悩みの企業様や、電話代行を検討している方は是非ご覧下さい。