みなさま、こんにちは。
いつもCUBEブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。

本日は、以前、研修で学んだ『ストレスコーピング』についてお話をさせていただきます。

みなさま、『ストレスコーピング』という言葉を聞いたことはありますでしょうか?
これは、ストレスを感じた時に、上手にストレスに対処する方法です。

日々、過ごしている中で、仕事や人間関係など様々な場面でストレスを感じることがあるかと思います。

私たちは、毎日多くの電話を受けておりますので、時には、クレームや理不尽なお客様を対応することもあり、正直なお話をすると精神的にまいってしまうこともあります。
ですが、1日にたくさん受電をするため、気持ちを引きずることなく、切り替えるということが大切です。

そこで、自分のストレスへの対処方法は何なのか、考える必要があります。

例えば、「深呼吸をする」、「ハンドクリームやアロマオイルなど自分の好きな香りを嗅ぐ」、「甘い物を食べる」、「温かい飲み物を飲む」などであれば、仕事中にも手軽にできる方法ではないかと思います。

呼吸に関してお伝えすると、呼吸には、リラックス効果があると言われています。
呼吸をすることで、全身に酸素を送っているため、呼吸が浅くなると、酸素が不足してしまいます。
深く呼吸をすることで、脳にもしっかりと酸素が届いて、頭がスッキリするようです。

職場以外での対処法に関しては、先程、述べたものよりも様々な方法があるかと思います。
例えば、「美味しいものを食べる」、「友達に会う」、「カラオケに行く」、「よく眠る」などが、私のストレス対処法です。

それぞれストレスの感じ方も違えば、対処法も変わってくるかと思います。

より多くの対処法を見つけることが出来れば、気持ちの切り替えがスムーズに出来るようになると思いますので、多くの対処法を見つけることが出来たらいいですよね。

また、ストレスを感じた時は、1人だけで溜め込まず、周りの信頼出来る人に話すようにするのがおすすめです。
自分に合ったストレス対処法を見つけて、ストレスと上手に付き合っていきましょう!

弊社CUBE電話代行サービスでは、このような内容のスタッフ研修も行なっており、どんな場面でも、しっかりとマインドコントロールが出来るように努めておりますので、是非、電話対応をお任せいただければと存じます。

今後とも、CUBE電話代行サービスをよろしくお願いいたします。

株式会社 大阪エルシーセンター CUBE電話代行サービスグループ
CUBE電話代行サービスでは、実際に電話応対をしているオペレーターが、電話代行サービスの魅力やビジネスに関する情報を発信しています。日頃の電話応対のノウハウや様々な業種の導入事例等、電話応対にお悩みの企業様や、電話代行を検討している方は是非ご覧下さい。