Hello. How’s doing today? I’m fed up with humid weather!
こんにちは。蒸し暑い毎日ですが、熱中症などかかっていませんか。
地球温暖化の影響でしょうか。朝8時の時点で30度近くまで気温があります。日中にかけて更に上昇すると思うと、屋外活動されている方など倒れてしまわないか心配です。
Having a drink is very important to keep your health in summer.
こまめな水分補給を意識して、暑い夏を乗り越えたいですね!

 今回は単語カード(WARD CARD)を活用していることに触れたいと思います。
日本語の受電数に比べると、一日あたりの英語受電数はそれほど多くありません。その為、咄嗟に日本語から英語へ切り替えが必要になります。上手くいった、と手ごたえを感じる日もあれば、苦戦を強いられる日もあります。
『応対レベル維持と向上は自己学習次第』と痛感しておりますが、恥ずかしながら学生時代に比べますと学習習慣があまり定着していません。
また、いざ勉強しても、身に付くまでに(記憶されるまでに)かなりの時間がかかるようになりました。
(歳のせいでしょうか・・・)

常に自然な対応は相手からの好感も高まり、スムーズに受電が終わります。
CUBEスタッフとして、また電話応対のプロとして、どんな時もベストな対応ができるよう心がけていきたいと思っています。

 負担なく応対力を身につけるため、通勤時間だけでなく勤務中にも英語学習を取り入れるよう心がけています。その際、私は単語カードを活用しています。
このデジタル時代に古臭さを感じますが、一問一答形式は短時間でチェックできるため意外に重宝しております。
普段PC画面を直視し業務を行うため眼精疲労も溜まりやすいですが、単語カードでの学習は紙を見るため目に優しいです。

《私が単語カードに記載している内容》
『ご伝言を申し伝えます。/I have left your message.』
『お名前を、もう一度ゆっくり教えていただけませんか。/Could you repeat your name slowly please?』
『彼は現在海外出張中です。/He is currently on a business trip overseas.』
『Can I help you with anything else today?/電話をクロージングしても良さそうな時に使用する』

相手が話す内容や心情を理解するには、日頃からリスニング力の向上が必須です。
そして相手への応対力は単語カードが生かされます。
どのように返答すべきか言葉に詰まる場面に直面することがあり、直面するたび言い回しの幅を広げたいと思ってきました。
幅を広げるには先に暗記しておくことが必要で、単語カードが活躍します。

 皆様はビジネス英語に、どのように取り組まれていますか。
懐かしさもあり、デジタル端末とは違う手軽さがありますので、WORD CARD(単語カード)の活用もお勧めです。
ぜひご検討くださいませ!

CUBEの英語対応の電話代行サービスはこちら
 

株式会社 大阪エルシーセンター CUBE電話代行サービスグループ
CUBE電話代行サービスでは、実際に電話応対をしているオペレーターが、電話代行サービスの魅力やビジネスに関する情報を発信しています。日頃の電話応対のノウハウや様々な業種の導入事例等、電話応対にお悩みの企業様や、電話代行を検討している方は是非ご覧下さい。