突然ですが、皆様は毎日湯船に浸かりますか。
「お風呂で毎日湯船に入ると幸せになる」という説があるようですが、
これはつくり話ではなく、科学的な研究に基づくお話しのようです。

2012年にとある県で6,000人の住民を対象にしたある調査が行われ、
その結果、毎日のお風呂(湯船に浸かる)の生活習慣と幸福度の関連について分かったことがあるそうです。

個々人がどのような思いで暮らしているのか、ということを数値として測定するツールのひとつが「幸福度」です。
国際的には先進国や途上国でも測定されているそうで、これは所得と必ずしもリンクしているわけではなく、
国際的に見ると日本では1人あたりの所得が高くても幸福度が低いとも指摘されているそうです。

日本では内閣府が国民生活選好度調査として幸福度を測定しています。
具体的には、現在どの程度幸せかを 10 段階評価(「とても幸せ」を 10 点、「とても不幸」を0点)でたずねるという方法だそうです。

お風呂と幸福度の関係は?
今回の研究の結果、お風呂に毎日入る人では幸福度が高い人が多いということが分かったそうです。

研究では、お風呂の習慣について、「週に何回湯船に浸かる入浴をしているのか」を尋ねました。
その結果、約半数の人が週7回以上お風呂に入ると回答しましたので、週7回以上お風呂に入るグループ(毎日お風呂に入るグループ)と、週7回未満しかお風呂に入らないグループ(毎日お風呂に入らないグループ)に分けたそうです。

また、幸福度についても半分ずつにグループが分かれるように8~10点の人を幸福度が高いグループ、
7点以下の人を幸福度が低いグループとしました。

■毎日お風呂に入る人 : 幸福度が高い人の割合が54%
■毎日お風呂に入らない人 : 幸福度の高い人の割合が44%

毎日お風呂に入る人では幸福な人が10%も多いということが分かりました。
では、なぜ毎日お風呂に入る人に幸福度が高い人が多いのでしょうか。
これは、私たちがお風呂に入って感じる「気持ちが良い」という感覚が数字に表れたということだと考えられているそうです。

お風呂には温熱効果や浮力効果があり、温熱効果で血液の循環が良くなると新陳代謝が活発になり、体の疲れが取れすっきりします。また、肩こりや腰痛といった慢性的な痛みも改善します。浮力効果は、入浴中には体重の重力からの開放をもたらしリラックス効果を生み出します。

こうした効果はこれまで多くの医学的な研究から分かっていますが、これらのお風呂の効果の毎日の積み重ねが、幸福感につながっていると考えられています。

この研究では、同じようにシャワーについても尋ねています。毎日シャワーだけの人のグループとそれ以外の2つのグループに分けての調査です。

■シャワーだけの人 : 幸福度が高い人の割合が38%
■それ以外(湯船を使っている人も含む) : 幸福度が高い人の割合が50%

つまり、シャワーだけ浴びている人は幸福度が低いということです。シャワーでは湯に浸からないため、得られる温熱効果も少なく、浮力効果が出にくいそうです。そのため、新陳代謝や痛みを改善したり、リラックスする効果が少ないと考えられます。

最近はシャワーだけで済ます人も多いようです。
私自身も、夏場は特にシャワーだけで簡単に済ませてしまいがちですが、
できるだけお風呂にゆっくり浸かって、心身共に底からリラックスできるようにしたいと思います。
そして、心身共に最善の状態で電話応対に臨みたいと思います。

(参照HP:https://allabout.co.jp/gm/gc/456873/)

株式会社 大阪エルシーセンター CUBE電話代行サービスグループ
CUBE電話代行サービスでは、実際に電話応対をしているオペレーターが、電話代行サービスの魅力やビジネスに関する情報を発信しています。日頃の電話応対のノウハウや様々な業種の導入事例等、電話応対にお悩みの企業様や、電話代行を検討している方は是非ご覧下さい。