季節はもう間もなく冬ですね。最近は、肌寒さがつらいなと感じる日も多いです。
これからどんどん冬に向かって行くのだな、2018年も終わるのだなと思うと一年という時の流れの速さを感じます。
これからも一日一日をできるだけ後悔の無い充実したものにしたいですね。
 
さて、電話代行のお仕事というのは基本的にはずっと座っています。たまに歩くとしてもお手洗いに行く、オフィス内にあるファイルを取りに行く、届いたFAXを確認する程度で大体は座った状態でお仕事をしています。
何故か朝履けていたパンプスが夕方には履けない、又は、キツいと感じる事がデスクワーク経験者の方ならもしかしたら一度はあるかと思います。
私自身、退勤する頃には足がむくみ、パンプスを履いているのが辛くなる事が多々あります。
足のむくみは一過性のものが多いとはいえ、放置をしていると免疫力が低下してしまう可能性もあるそうです。
デスクワークで長時間座りっぱなしの場合、足の筋肉を動かす機会が少なくなります。
その為、血液やリンパ液の流れが滞り、特に心臓から遠い位置にある足にむくみが発生します。
「特に身体を動かしたわけでも無いのに・・・」という場合は身体を動かしていない事こそが大きな原因のひとつと言えるでしょう。
また、女性は男性に比べて足の筋肉量が少なく、筋力も弱い為、男性よりむくみやすい傾向にあります。
そこで、今回はむくみができる原因と家やオフィス内でも簡単にできるむくみ防止の方法を調べてみました。

●むくみになる前の予防に力を入れる
風邪を引かないように予防するのと同じ様にむくみも予防が大切です。
具体的な予防策としてはウォーキングや散歩などの適度な運動になります。
また、階段昇降も良いので、腰や膝に無理がない程度に階段を利用したいですね。

●デスクの下で足を伸ばして、つま先を上げたり、伸ばしたりする
これは、休憩時間だけではなく仕事中でもできそうです。本来は1時間に1回は椅子から立ち上がって動く事がベストらしいですが、それが難しい場合はつま先を動かすだけでも違うそうです。
また、少しでも身体を動かす事で仕事中に突然襲い掛かる眠気も追い払えそうな気がします。

いかがでしたでしょうか。風邪予防と同様に少しでもできるところからする事で日々を過ごし、心身ともに元気な状態で業務を行っていきたいと思います。

参考サイト:足のむくみ解消のツボとマッサージの決定版
(URL: https://www.kracie.co.jp/kampo/kampofullife/body/?p=1412)
脚のむくみ…気になる病気と解消法
(URL:https://www.healthcare.omron.co.jp/resource/column/life/61.html)
花王ヘルスケアナビ 仕事が終わると、足のむくみや疲れがすごい。デスクワークなのに・・・
(URL:https://healthcare.kao.com/main_post/foot-pain2/)
デスクワークが多い方必見!座ったままできる足のむくみ解消ストレッチ
(URL:https://www.so-net.ne.jp/training/column/healthcare/tore_00017_stretch-to-eliminate-swelling-of-foot.html)

株式会社 大阪エルシーセンター CUBE電話代行サービスグループ
CUBE電話代行サービスでは、実際に電話応対をしているオペレーターが、電話代行サービスの魅力やビジネスに関する情報を発信しています。日頃の電話応対のノウハウや様々な業種の導入事例等、電話応対にお悩みの企業様や、電話代行を検討している方は是非ご覧下さい。