「コミュニケーション」…気持・意見などを、言葉などを通じて相手に伝えること。通じ合い。
辞書で引くとこのようになっていました。
日々受電する中で、コミュニケーションで大切な第一印象を良くすべく
私たちは声での対応をしっかり笑顔で印象良く対応させて頂くため、“笑声”を心掛けております。
研修で学んだ内容の中で、「メラビアンの法則」というのがあります。
こちらは第一印象の重要性を分析した内容であり、
視覚〈表情・身だしなみ・態度・動作〉…55%
   聴覚〈言葉遣い・声の大きさ・テンポ〉…38%
   内容〈話の組み立て・知識・情報〉…7%
という内容です。視覚が半数を占めており、
私たちの仕事では聴覚と内容のみでコミュニケーションをとらないといけません。
自分の表情、話し方、挨拶、受電態度を再度見直してしっかりイメージをして
より良い第一印象を持っていただけますように自身で電話しているときの声の大きさや話し方、
表情などもしっかり意識して、受電していこうと改めて思いました。

株式会社 大阪エルシーセンター CUBE電話代行サービスグループ
CUBE電話代行サービスでは、実際に電話応対をしているオペレーターが、電話代行サービスの魅力やビジネスに関する情報を発信しています。日頃の電話応対のノウハウや様々な業種の導入事例等、電話応対にお悩みの企業様や、電話代行を検討している方は是非ご覧下さい。