こんにちは。本日もブログをご覧いただき、ありがとうございます。

少し暗い話題になってしまうのですが、先日、実家のペットが亡くなりました。
急な事だったのもあり、今までずっと一緒に過ごしてきた両親はかなり落ち込んでいて、亡くなったという連絡が入った後は特に、普段、日中家でずっと世話をしていた母の事が心配でした。

他の家族は、学校や仕事を休む訳にもいかなかったので、母は一人でどうしているのかなと思っていたのですが、仕事が終わって実家に行くと、既にペット専門の火葬屋を探して翌日の予約をしたとの事で、思いのほか元気だったので、その日は安心して、翌日の火葬を待つ事になりました。

翌日の夜、自宅まで火葬屋の方が迎えに来てくれたのですが、その時に父が「電話でも親切にしていただいたようで、本当にありがとうございました。」と言っている姿を見て、
前日、私が行った時に母が元気に過ごしていたのは、この火葬屋の方のおかげもあったのだろうなと気付きました。

一緒に住んでいた私たち家族にとってペットは家族ですが、ペットの価値観というのは人それぞれだと思いますし、市役所に依頼すれば無料で火葬してもらえるところを、わざわざお金を払って有料で火葬をして欲しいという、両親の気持ちを分かってくれる方はわずかかもしれません。

また、亡くなったばかりで落ち込んでいる中、問い合わせをした母の対応というのは、非常に難しかったと思いますが、丁寧に対応して、元気づけてくれたお電話口の方に対して、本当にありがたいと思うと同時に、私もそんな対応の出来る人になりたいと思いました。

今回の件は特殊ですが、CUBEで代行で受けているお電話の中でも、何か困った事があった時、お願いしたい事がある時、電話をかけてくれた方の背景を想像して対応するのは、いつも難しいです。

でも、お電話口の方のお話を聞き、クライアント様から事前にお預かりした会社情報等をもとに、相手の方の状況を想像し、クライアント様からのご指示を伝えて、相手の方に納得していただけたり、ちょっとした質問にお答えして、「じゃあ、お願いしようかな」と言ってもらえた時は、クライアント様とクライアント様のお客様、両方のお役に立てた!と、すごくやりがいを感じる役割をさせていただいているなあとも感じています。

CUBEでは、事前に簡単なQ&Aのマニュアルをお預かりし、そちらに沿って対応をすることも可能です。
各クライアント様に合わせた対応が出来るよう、今後も励んでまいりますので、何かご要望があれば、ぜひご相談くださいませ!

株式会社 大阪エルシーセンター CUBE電話代行サービスグループ
CUBE電話代行サービスでは、実際に電話応対をしているオペレーターが、電話代行サービスの魅力やビジネスに関する情報を発信しています。日頃の電話応対のノウハウや様々な業種の導入事例等、電話応対にお悩みの企業様や、電話代行を検討している方は是非ご覧下さい。