皆様、こんにちは。

最近は、すっかりテレワークが定着し、仕事でも、プライベートでも、オンラインでやり取りするのが、当たり前になってきていますね。

会議や飲み会をオンラインで行なうなど、通話ツールも、ずいぶんと身近なものになってきているのではないかと思います。

ところで、皆様は、電話対応は得意でしょうか。
若い人の中には、電話対応が苦手な人が多いと聞いたことがあります。

考えられる理由としては、

・聞き直しにくい … メモが取れない
・丁寧な言葉が、すぐ出てこない(言葉遣い・言い回しが分からない)

などが、あると思います。

ですが、電話にはメリットもありまして、例えば、

・微妙なニュアンスを伝えやすい
・短時間で、用件を伝えられる

以上のように、文字よりも「伝えやすい、伝わりやすい」ことが、長所です。

ちょっとしたお願い事や謝罪なども、言いづらいかもしれませんが、直接、言葉で伝えてしまう方が、受け入れてもらいやすいことが多いです。

また、前述の理由にもある『言葉遣い』は、さほど変な言い回しをしていなければ、文章と違って、録音でもない限り、見返すことが出来ないので、それほど印象に残りません。

実際、話した内容をありのまま書き起こすと、ビジネスの場面であっても、結構くだけた言い方をしていたり、「~が、~で、~のため、~で…」と、まとまりのない話し方をしていたりすることが、結構あります。

言葉遣いは、基本を押さえていれば、そこまで気にしなくても良いというのが、実際のところです。

ですが、お電話で、ビジネスメールと同じくらい丁寧な会話がさっと出来ると「おっ!」と感じてもらえます。

電話代行を行なっておりますので、丁寧な話し方が出来るのは、もちろんのことですが、弊社では新人への社内研修も行なうことで、対応の質が一定の水準になるよう努めております。

言葉遣いだけでなく、お客様に気持ちよくお電話を切ってもらえる対応を心がけておりますので、お忙しい中でも、安心して留守中のお電話をお預けいただけます。

ありがたいことに、「●●さんという方が親切に対応してくださった」と、スタッフの名前をお客様からお聞きすることもございます。
感情が伝わりやすいのも、お電話の良いところですね。

口コミが強力な宣伝効果を持つ現代において、ご契約者様の業績アップにも協力出来るのではないかと考えております。

弊社CUBE電話代行サービスでは、メールだけではなく、お電話でもお問合せにご対応させていただいており、お見積りも無料でさせていただいております!

是非、この機会にCUBE電話代行サービスをご検討くださいませ!

株式会社 大阪エルシーセンター CUBE電話代行サービスグループ
CUBE電話代行サービスでは、実際に電話応対をしているオペレーターが、電話代行サービスの魅力やビジネスに関する情報を発信しています。日頃の電話応対のノウハウや様々な業種の導入事例等、電話応対にお悩みの企業様や、電話代行を検討している方は是非ご覧下さい。