皆さま、こんにちは。
今回は、働く上で大切なオンとオフの切り替えについてご紹介していきたいと思います。
仕事に取り組む際、スイッチをオンにして仕事モードで働くのと、プライベートの延長のようにオフの状態で臨むのでは、効率や成果に大きな差が出てしまいます。その一方で、仕事のスイッチが入ったままプライベートの時間を過ごしていては、十分にリラックスすることはできません。つまり、仕事のオンとオフを上手に切り替えることが、日々の充実度を高めて仕事とプライベートを両立させるためのカギになるといえるのです。

今回は、仕事のオンとオフを切り替える4つのコツをご案内いたします。

①携帯やパソコンから離れる
ついつい携帯やパソコンのチェックばかりしていませんか?
携帯やパソコンから離れることで、不安やストレスを解放する時間を作ることができます。

②寄り道をする
例えば、仕事帰りにカラオケ、映画館、漫画喫茶、ジム、習い事…など、なにかに没頭しているとスイッチが自然と切り替わります。また、「好き」「楽しい」「嬉しい」というポジティブな感情はストレス解消にとても役立ちます。

③リラックス空間を作る
帰宅したら、少し電気を暗くしてアロマキャンドルを灯してみたり、音楽を流したりしてみましょう。
リラックスできる環境を作ることで体にしっかり認識させることができます。その為には、リラックスするために自室を自分の過ごしやすい部屋にすることも大切です。

④日記をつける
その日の嫌だったことや良かったことなど出来事を日記に書き出してみましょう。
モヤモヤを文字にすることで気持ちがはっきり見えてきたり、気持ちの切り替えをすることができます。自分の中の感情や考え、言葉などを紙の上にアウトプットすることで、自分の中に溜め込んでいる感情を吐き出すことができます。

このような方法を使って、オンとオフの切り替えを上手に行い、仕事、プライベートを充実することができるのでぜひ参考にしていただければと思います。

また、私ことですがCUBEに入社をして、1年が経過し、本当にあっという間の1年だったように感じます。
今は新しく契約をして下さるお客様に向けて新規契約の案内を始めています。まだまだ先輩方に比べると案内がスムーズに出来ていないことも多く、新たな勉強の毎日ですが、新しく電話代行をご検討されている方へ分かりやすいご案内が出来るように取り組んでまいります。今後ともよろしくお願い致します。

株式会社 大阪エルシーセンター CUBE電話代行サービスグループ
CUBE電話代行サービスでは、実際に電話応対をしているオペレーターが、電話代行サービスの魅力やビジネスに関する情報を発信しています。日頃の電話応対のノウハウや様々な業種の導入事例等、電話応対にお悩みの企業様や、電話代行を検討している方は是非ご覧下さい。