こんにちは。あっという間に8月。1年の半分以上が過ぎましたが、みなさまにとって前半の半年間はどうでしたか。私は毎日が怒涛のように過ぎ去っていったので、まだ1年のうち、1ヶ月だけを過ごした気分です。

2018年もあと残りわずかとなりましたが、みなさまは残りの年をどのように過ごされたいですか。
私は、2つ目標があります。

1つ目は、仕事に関する目標です。私は入社してようやく3か月が経過しようとしていますが、1日1日の業務を丁寧に且つスピーディーに勤めていきたいと思っております。日々多くのお客様からのお電話を受電しますが、お客様がお伝えしたいことはどういったことなのかを察する力を磨いていきたいと思っております。また、タイピングのスピードと正確性も高めていくことも目標の1つとして掲げたいと考えております。

2つ目は、プライベートでの目標です。私は海外が好きです。異文化や言語を知ることやお互いの価値観の違いを知ることで、自分自身の視野が広がる気がします。今年は2018年が終わるまでには1か国は旅行に行きたいと思い、現在計画中です。また、目に見える目標も掲げる為、TOEICも久々に受験する予定です。

ところで、皆さまは目標に少しでも近づくために毎日心がけていらっしゃることはありますか。今回は、目標を達成するためにいろいろと調べていく中で、個人的にオススメさせていただきたい方法がございましたのでご紹介したいと思います。

1.なぜ目標を達成したいのか
目標を掲げた後は、なぜ、何のために目標を掲げたのかの理由を明確化します。やんわりと計画してしまい、何のためにこれをやっているのだろうと、気がついたらまた今度やろうと後回しになってしまったことはございませんか。私は何度か経験したことがあります。イメージを明確にすることで達成後のイメージも想像しやすくなると思います。

2.達成するための方法と手段を考える
目標の明確化が出来た後、イメージもより膨らんだところで次は方法と手段について考えます。どういった方法で実行すれば目標を達成することができるのか。また、何を使えば達成できるのかを考えます。

3.達成したい目標をランク付けする
達成したい目標が複数ある場合は、優先順位を決めます。割合の比率を決めておくことで、行動もしやすくなると思います。
 
あとは、行動に移していくのみだと思っております。その日にできたことを目に見える形で残しておくとモチベーションも高まりそうですね。
これから本格的な夏が始まりますが、水分補給をしつつこの夏も元気に乗り切っていきましょう。
私も夏バテに負けないよう日々の業務に精一杯励みます。

株式会社 大阪エルシーセンター CUBE電話代行サービスグループ
CUBE電話代行サービスでは、実際に電話応対をしているオペレーターが、電話代行サービスの魅力やビジネスに関する情報を発信しています。日頃の電話応対のノウハウや様々な業種の導入事例等、電話応対にお悩みの企業様や、電話代行を検討している方は是非ご覧下さい。