皆さま、こんにちは。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
新型コロナウイルスで、世界中が大変なことになってしまいましたが、皆様、いかがお過ごしでしょうか。

幸い、私の周りでは感染者は出ておらず、弊社も休まず営業出来ておりますが、弊社は、特に大阪の中心地にございますので、通勤時等、常に危機感を持って、日々感染予防に努めております。

感染拡大予防の為、在宅勤務や時短勤務等を余儀なくされる会社様も増えた様で、それに伴い、電話代行サービスのニーズも高まっており、お問合せも多くいただいている状況です。

お問合せの中で、対応方法について、外出対応や席外し対応等を、その都度変更して対応していただけますか?というご質問を、よくいただきます。

事前にメールでご教示いただければ、その都度、ご指示通りに対応させていただくことが可能でございます。
クライアント様の中には、毎朝、その日のスケジュールをメールでご連絡くださる方もいらっしゃいますし、1週間分のスケジュールを、まとめてご連絡くださる方もいらっしゃいます。
例:○時~○時までは外出のため、〇時以降の折り返し/〇時~〇時は席外し、、、等

外出対応と席外し対応の受け取られ方の違いとしては、外出対応の場合は、折り返しのお電話にお時間を要する、もう一方で、席外しの場合は社内にはいる為、比較的、すぐの折り返しが可能である、という受け取られ方をされます。
また、席外しに近いニュアンスで、電話中対応、とご指定いただいているクライアント様もいらっしゃいます。

何時に戻るのか、何時に折り返しのお電話をもらえるのかが不明確であるより、予め何時に折り返しお電話をいただけるのかを把握出来ていた方が、特にお客様がお急ぎであったりする場合には、安心に繋がったり、ご納得していただけることも多い様に感じます。

また、在宅勤務をされているクライアント様の場合ですと、受電した際に『〇〇(ご担当者様のお名前)は、現在、在宅勤務中でして、連絡を取って、お電話するよう申し伝えます。』とご案内させていただいたり、時短勤務をされている場合には、『〇日までは、○時までの営業とさせていただいております。』等と、ご案内させていただいている例もございます。

こういったイレギュラーな対応をご希望される場合も、是非、一度ご相談いただければと思います。

とにかく一刻も早く、この事態が収束してくれることを願うばかりです。
私共も、電話代行サービスの提供を続けていけるように、今後も、感染予防に努めてまいります。
皆様もどうか、ご自愛くださいませ。
今後ともどうぞ、宜しくお願いいたします。

株式会社 大阪エルシーセンター CUBE電話代行サービスグループ
CUBE電話代行サービスでは、実際に電話応対をしているオペレーターが、電話代行サービスの魅力やビジネスに関する情報を発信しています。日頃の電話応対のノウハウや様々な業種の導入事例等、電話応対にお悩みの企業様や、電話代行を検討している方は是非ご覧下さい。