ビジネスマナー研修では発生練習の際、早口言葉も発生しました。
世の中にはいろんな早口言葉がございますが、
人によって発声しやすい発音や流れがございます。
読んでいて発声出来るだろうと思っていても、
実際発声して見るとできないものもございます。
私にとって一番の難関はこちらの早口言葉でした。
「かえる ピョコピョコ 三 ピョコピョコ
 あわせて ピョコピョコ 六 ピョコピョコ」
一見すぐ読めると思ったのですが、
実際読んでみると、「六 ピョコピョコ」の所が、
「コ」の口から「ム」の口へ移動するのに思いのほか筋肉を使うようで、
すんなりと発声する事が出来ませんでした。
お客様にとって聞き取りやすい声で応対するためには、
発音は発声方法についてもきちんとしていかなければならないと実感しました。
日々の業務に活かせるよう、口の筋肉を鍛えていきます。

株式会社 大阪エルシーセンター CUBE電話代行サービスグループ
CUBE電話代行サービスでは、実際に電話応対をしているオペレーターが、電話代行サービスの魅力やビジネスに関する情報を発信しています。日頃の電話応対のノウハウや様々な業種の導入事例等、電話応対にお悩みの企業様や、電話代行を検討している方は是非ご覧下さい。