言葉というのは、直接的にその人を表現します。
話の内容が正しいとしても、思いやりの心が欠けていたり正しい言葉遣いができていなかったり
すると、社会人として一人前とは言えないと判断されるそうです。
相手のことを思いながら気を配ることを、一般的に「心遣い」と言い、
言葉についても「言葉遣い」と言うように、相手への配慮が必要です。
ビジネスの場では、それに適した言葉遣いがあります。それこそが「敬語」だと思います。
「ちょっと待ってて」と「少々お待ちくださいませ」という2つの応対の意味は同じです。
しかし、受ける印象は全く違います。
前者は、親しい人との間でプライベート時に使用する言葉遣い、後者は、目上の人や初対面の人、お客様などに対する丁寧な言葉遣いです。
このように、同じ内容のことを言うにしても、相手や状況によって、
言い方を変えて話し、聞き手などを高めるために、話し手が思いやりを込めて表現するのが
「敬語」なのだと知りました。
ビジネスの場において正しい敬語を使うことは、周囲の人との人間関係を作り上げるための基本であり、また信頼感を高めるための重要なビジネスマナーであるとともに、その人の人格や教養を示すバロメーターでもあるものです。
敬語は社会における欠かすことのできないマナーなので、今後も自己啓発に取り組もうと思います。

株式会社 大阪エルシーセンター CUBE電話代行サービスグループ
CUBE電話代行サービスでは、実際に電話応対をしているオペレーターが、電話代行サービスの魅力やビジネスに関する情報を発信しています。日頃の電話応対のノウハウや様々な業種の導入事例等、電話応対にお悩みの企業様や、電話代行を検討している方は是非ご覧下さい。