インタビューサイト7選

自分自身で経験を積むことは重要ですが、自らの経験だけでは、なかなか成長を加速させることができません。
自分だけでは1人分の経験からしか学べませんが、先人の経験を知れば何人分もの経験からの学びを得ることが出来ます。何名分、何十名分の経験を知り、そこから学ぶことで自分の成長スピードを加速させることが出来ます。

インタビューサイトは、その分野の先端で活躍する方の貴重な経験や考え方を知ることができる良質なツールのひとつです。
そこで今回は、経営者や各分野で活躍している方のインタビュー記事を掲載しているサイトを7つご紹介しますので、起業を目指している方、ビジネスを始めたい方はぜひご覧ください。

Qonversations (カンバセーションズ)

Qonversations
出典:Qonversations

本来は取材対象者であるクリエイターや文化人の方にインタビュアーになってもらい、彼らが聞きたい相手に彼らの視点でインタビューしてもらおう、という主旨のサイトです。
一線で活躍している方同士で対話しているため、他のインタビューサイトでは読めない濃い内容となっています。

KENJA GLOBAL(賢者グローバル)

KENJA-GLOBAL
出典:KENJA GLOBAL

企業経営者や社長のインタビュー動画を公開しているサイトです。
デザイン家電ブランドのアマダナ株式会社、医療関連事業を手掛けるノーリツ鋼機株式会社、金融持株会社のSBIホールディングス株式会社、人材派遣会社の株式会社パソナグループなど、有名企業の経営者のインタビュー動画が閲覧できます。
さまざまな苦労や挫折を経験し、乗り越えてきた経営者の方々の貴重な話を視聴できるので、経営者の方、起業を目指している方はぜひご覧ください。

another life.(アナザーライフ)

another-life.
出典:another life.

「another life.」は、何かに情熱を持って取り組んでいる方へインタビューし、生き方や考え方を紹介しているサイトです。
さまざまな業界・業種で活躍している方のインタビュー記事を掲載していて、「こういう仕事もあるんだ」「こういう考え方もあるんだ」という発見が得られます。

ReLife(リライフ)

ReLife
出典:ReLife

「ReLife」というサイト名は、 「Relief(開放)」と「Restart(再開)」の2つ言葉を掛けあわせた造語です。
インタビューした起業家の、ビジネスに対する熱い想いを発信しています。
学生向けのインタビューサイトですが、学生だけでなく、起業家や起業したい方の参考になります。

繋がリアン

繋がリアン
出典:繋がリアン

性別・年齢・国籍・職業にこだわらず、さまざまなフィールドで活躍されている方にインタビューを行っているサイトです。
アイドル、地域おこし協力隊員、学生団体代表、現役高校生社長などなど、いろいろな方のインタビュー記事が読めます。

ET Luv.lab.

ET.Luv.lab.
出典:ET Luv.lab.

Webサイト、Webメディアの企画・コンサルティングなどを手掛ける株式会社イーティーが運営しているインタビューサイトです。
同社代表であり、プランナー / UXデザイナーである加藤 康佑さんがインタビューを行っています。

The First Penguin

The-First-Penguin
出典:The First Penguin

起業家の方々の生の声を伝えることをコンセプトにしたインタビューサイトです。
メディア、ハードウェア、Eコマース、スタートアップ、オピニオンなど、さまざまなジャンルのインタビュー記事が読めます。