私はよく、電話対応の仕事をしていると話すと、電話対応の仕事はクレームが多くて大変そうだよね、と言われることがあります。
確かに、日々100件以上のお電話を取っていますので、そのようなお電話を受けることもありますが、その分、嬉しいお言葉を頂けるお電話もあるのです。

先日、私はある会社の電話対応の際、お客様に嬉しいお言葉を頂くことが出来ました。
それは、ある通販会社の注文や問合せをお受けするお電話を取った時のことでした。
お電話の内容は、その会社で取り扱っている商品についてのお問合せで、よくお客様にご質問されることの多い質問だった為、頂いているマニュアルを見てお答えしていました。
するとお客様から、「実は同じような商品を取り扱っている別の会社にも何個か問合せをしてみたけど、対応がちょっと…という感じだったんです。でも、こちらは対応がいいので、商品は使ってみないといいかどうかは分からないですけど、試してみようと思います。」というお言葉が!電話対応をしている者にとって、こんなに嬉しいお言葉はありません。

こういった嬉しいお言葉を直接仰って頂ける方は、そんなに多くはいらっしゃらないので、少しの驚きと同時にテンションが上がっているのが自分でも分かりました。
同じような商品は世の中にたくさんあり、それを買う人がどこでその商品を購入するかは、価格やデザイン性、効果や実績など色々な要素を比較し、吟味して決めますが、どの会社も商品開発は切磋琢磨しているので、それらの要素に大きな差が無い場合、どの商品にすればいいのか迷ってしまいます。
でもそんな中、商品の問合せをしてみたら、電話対応してくれる人の対応が良かった。ということで、商品購入のきっかけになることがあり、それが電話代行を利用頂いている会社様の利益に繋がる可能性があるのです。

今回お話したこと以外にも、嬉しいお言葉を頂けることもあり、私はそういう時に電話対応のお仕事をしていて良かったな、と感じます。
電話対応のお仕事は、ただ大変そうというイメージを持たれがちですが、決してそれだけではないんです。このお仕事をしたことがある人でないと分からないやりがいがあり、私はそういうところに魅力を感じて、このお仕事をしているのだと思います。

これからも、電話代行を利用してくださっている方やお電話をかけてきて頂いた方に、利用して良かった、電話して良かったと思って頂けるような気持ちのいい電話対応が出来るよう、心掛けていきたいと思います。

株式会社 大阪エルシーセンター CUBE電話代行サービスグループ
CUBE電話代行サービスでは、実際に電話応対をしているオペレーターが、電話代行サービスの魅力やビジネスに関する情報を発信しています。日頃の電話応対のノウハウや様々な業種の導入事例等、電話応対にお悩みの企業様や、電話代行を検討している方は是非ご覧下さい。