こんにちは、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
冬真っ只中。特に乾燥が気になる時期にですよね。
私はこの時期になるとハンドクリームが手放せなくなり、喉の乾燥も気になり常にのど飴や飲み物を持っています。
声を使う仕事でもありますので、喉を壊すと仕事に支障が出てしまいます。
私たちの電話代行に関わらず、皆さんのお仕事でも喉は大切ではないでしょうか。
そこで、今回は喉を労わるということで喉のケア方法をご紹介致します。

1.まずは健康体でいること
風邪を引いてしまうと声が枯れます。
適切な食事、適切な運動、適切な睡眠を取り、常に健康でいれるようにすることです。
2.水はこまめに飲むこと
喉を潤った状態に保つことで、発声器官が正しく機能します。
水をこまめに飲んで、喉が乾かないようにしましょう。
3.出来れば咳をしないこと
生理的な反応なので、全くしてはいけないと言う事は出来ませんが、なるべく咳はしない方がいいです。
4.睡眠をしっかり取ること
喉を休める一番良い方法は睡眠です。
睡眠不足だと疲労が残りますし、寝ぼけていると喉の筋肉も思うようにコントロールできません。
5.市販品などの商品を使用すること
マスクやのど飴を使用することは一番の予防方法だとも思います。
今は喉にするスプレーなどもあるので色々試してみるのもいいのかもしれません。
6.喉に良い飲み物食べ物を食べること
蜂蜜や大根・レモン・たまねぎなど様々な食べ物があります。温かいスープにして飲むのも良いかと思いますね。
ただ喉を傷めている時にチョコレートや炭酸飲料など、あと冷たい牛乳などは喉の痛みを悪化させてしまう可能性が大いにあるようなので、あまり喉の調子が良くない時は摂取しない方がいいかもしれません。

このような様々な方法で喉を労わる方法があるので、身さんも是非試してみるのはいかがでしょうか。勿論自分に合った方法でするのが一番ですので、無理に続ける必要も無いとは思いますが、参考になればと思います。
私もこの乾燥の時期になると、すぐに喉を傷めて声が出なくなってしまったりします。
声がガラガラの状態で、電話対応をした際に相手に不快な思いをさせてしまう可能性もあるかと思いますので、クライアントの皆様やお客様のご迷惑にならないよう体調管理には気を付けていこうとも思います。
最後まで読んで頂きありがとうございます。
このようなことも踏まえて精進していきたいと思いますので、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

株式会社 大阪エルシーセンター CUBE電話代行サービスグループ
CUBE電話代行サービスでは、実際に電話応対をしているオペレーターが、電話代行サービスの魅力やビジネスに関する情報を発信しています。日頃の電話応対のノウハウや様々な業種の導入事例等、電話応対にお悩みの企業様や、電話代行を検討している方は是非ご覧下さい。