手間やコストをかけずに03-番号レンタルできる電話番号貸出サービスがあります

【目次】
電話番号を取得するメリット
メリット1:信頼されやすい
メリット2:公私混同にならない
03番号とは?
電話番号貸出サービスとは?
電話番号貸出サービスを利用するメリット
メリット1:通話品質が良い
メリット2:気軽にリモートワークや外出が出来る
メリット3:人件費を削減して顧客満足度を上げられる
03番号の活用事例
事例1:ネット販売の問い合わせ先として活用
事例2:レンタルオフィスとセットでの活用
事例3:イベント問い合わせ窓口での活用
03番号の貸出サービスなら「CUBEの電話代行サービス」
まとめ

電話番号を取得するメリット

起業や開業をお考えの方で、経費削減のために電話は個人のスマホを利用しようという方も増えています。
しかし、会社の電話番号は、03や06番号など固定電話の電話番号を利用した方が、ビジネスチャンスをつかみやすいなどのメリットがあります。

メリット1:信頼されやすい

もし、同じ業種で同じ料金形態の会社があるとした場合、問い合わせ先が携帯電話番号である企業と、市外局番のついた固定電話番号である企業とでは、どちらが安心して問い合わせをしてもらえるでしょうか。
スマートフォンが普及している現在でも、「企業の問い合わせ先は固定電話番号」という認識の人がほとんどです。また、「携帯電話番号はすぐに変えられてしまうのではないか」と不安に思う顧客も存在します。
既存顧客として信頼関係を築いてしまえば気にならない事であっても、新規顧客からすれば、固定電話番号の企業は、信頼できると言えるでしょう。

メリット2:公私混同にならない

個人のスマホの電話番号を仕事用でも活用する場合、夜間や休みの日でも、仕事の電話に対応しなければならない可能性が高くなります。
固定電話番号であれば、営業時間外は留守番電話メッセージに切り替えることが出来ますが、個人のスマホではそうはいきません。
休日に留守番電話メッセージに切り替えておくことはできますが、私用の電話に対しても全て留守番電話メッセージになってしまいます。
また、営業時間外の知らない番号からの着信は、新規顧客からの電話なのかどうか、出たほうがいいのかどうか悩んでしまう…なんていうことにもなりかねません。
仕事用の電話番号があれば、プライベートと仕事をきっちりとわけて日常を送ることが出来ます。

03番号とは?

03番号は、東京23区のエリアで使われる市外局番です。
HPや名刺に記載されている電話番号が03-始まりであれば、「東京23区内にオフィスがある会社」として認識されます。
せっかく東京都内に事務所を開設しても、050や080、090番号であれば、「ちょっと怪しいかも?すぐ潰れるかも?」と不安にさせます。
もちろん、中には上手くいく社長や起業家の方もいらっしゃいますが、会社の代表番号が、03番号と080番号のどちらが安心するかは言うまでもないでしょう。

電話番号貸出サービスとは?

オフィスや自宅に仕事用の電話回線を引くための手間や料金を考えると、クラウドPBXの導入を検討される方もいらっしゃるのではないでしょうか。
しかし、クラウドPBXであっても、事務所に終端装置を設置しなければ、現在、03番号の取得は出来ません。
2022年より電気通信事業法の法令が厳しくなり規制されています。
バーチャルオフィスやレンタルオフィスで事務所内に終端装置の設置が難しい場合や、クラウドPBXで03番号を取得出来ても、結局、その電話を取る人がいない場合、または、スマートフォンに転送しても、打合せも多く取りこぼすという方は、電話番号の貸出サービスを検討してください。

実は、面倒な電話回線の開通工事をしなくとも、固定電話番号をレンタルできるサービスが存在します。終端装置の設置も不要です。

固定電話番号をレンタルすることにより、スマホをもう一台契約するよりも安く、簡単に固定電話を利用できます。
注意点としては、03-のように市外局番付の固定電話をレンタルする場合、利用条件として、希望する市外局番の該当地域圏内にオフィスまたは住居が必要です。

電話番号貸出サービスを利用するメリット

リモートワークをしやすくなったり、人件費を削減して顧客満足度を上げられるメリットがあります。
電話回線の工事の手間なく固定電話番号を手に入れるには、クラウドPBXという方法もあります。
しかし、電話番号貸出サービスを利用すれば、ネット回線の工事の手間なく固定電話を取得できる以外にも、複数のメリットがあります。
具体的に3つのメリットをご紹介します。

メリット1:通話品質が良い

クラウドPBXはインターネット回線を利用して通話を行います。架電者は固定電話に電話をしますが、受電者はスマホの専用のアプリで電話に出ます。
そのため、受電場所のネット環境によっては、通話品質が悪くなってしまう恐れがあり、「対応が悪い…」という印象がついてしまう可能性もあります。
しかし、電話代行会社の電話番号貸出サービスは、電話代行会社の事務所に電話回線工事を行います。電話代行会社内でオペレーターが代わりに受電も行いますので、環境によって通話品質が左右されることはありません。

メリット2:気軽にリモートワークや外出が出来る

事務所の電話番号が固定電話番号であることのデメリットは、事務所不在時の電話の対応が出来ない事です。
固定電話番号にあった着信を自分のスマホに転送をかけるサービスはありますが、外出先でいつでも受電できるとは限りません。
電波が悪い場所にいたり、騒音がする場所にいたり、打ち合わせ中ということもあり得ます。これはクラウドPBXでも同様のことが言えるでしょう。

しかし、電話代行会社の電話番号貸出サービスを利用すれば、常に電話代行会社のオペレーターが受電をしてくれます。しっかり伝言を預かってもらうことができるため、電話を気にせずに自宅でリモートワークを行ったり、外回りをしたり、集中して打ち合わせを行ったりすることが可能です。

メリット3:人件費を削減して顧客満足度を上げられる

事務所の電話対応は、迅速丁寧な対応であればあるほど顧客満足度は向上します。
なぜなら、急ぎで注文したい時や至急で回答がほしい時、またはクレームや意見など、感情が高ぶっているときほど電話で連絡を取る人が多いからです。
 現在は、HPフォームからE-mail、チャットツールなど顧客とのチャネルは様々です。しかし、成約確度が高い、緊急、顧客が自社との取引で困っている度合が高い時は、電話で連絡を取られる方が多いのです。
そんな中、急ぎで連絡を取りたいのに留守番電話メッセージが流れたり、コールが鳴りっぱなしだったりすると、せっかく固定電話番号で安心感を与えているにもかかわらず、顧客は苛立ち不安になります。
そして、苛立ちや不安が続けば、大きなトラブルにはならずとも他社へ流失してしまう可能性が大きくなります。
しかし、常に電話対応が出来るように人を雇うにはコストがかかりますので、起業時は特に難しいと言えるでしょう。
そんなときに、電話代行会社の電話貸出サービスを利用すれば、迅速丁寧な電話対応が可能なため、人を雇うよりも圧倒的に低コストで、顧客満足度を上げることができるのです。

03番号の活用事例

電話代行会社の電話番号貸出サービスを利用するメリットはわかりましたが、実際に03番号をレンタルした場合、具体的にどのように活用できるのでしょうか。
電話代行会社の電話番号貸出サービスで03-番号をレンタルした方たちの具体的な活用事例をご紹介します。

事例1:ネット販売の問い合わせ先として活用

ネット販売の場合は顧客向けに事務所を構える必要が無いため、所在地を自宅にしている方もいらっしゃいます。ネット販売で住所に訪問してくる人は基本的にいませんが、掲載されている電話番号に問い合わせる顧客は必ずいると言っていいでしょう。
顔の見えないネット販売だからこそ、問い合わせ先が03-番号であることで業者としての信頼度が上がります。
また、電話をかけると必ず対応してくれるスタッフがいることで、誠実な業者として安心して商品を購入してもらうことができます。03番号をレンタルしたことで、スマホの電話番号を掲載していたころよりも、新規顧客やリピーターが増えたという活用事例があります。

事例2:レンタルオフィスとセットでの活用

レンタルオフィスによっては03番号がセットでついていなかったり、ついていてもスマホに転送されるだけで電話代行サービスはついていなかったり(中には法令改正を知らずに、違反して提供している場合があります。スマホで直接受発信ができるサービスは、条件にご注意ください。)
電話代行サービスを提供していても高額だったり、応対品質が低かったりという理由で、レンタルオフィスとは別の電話代行会社の電話番号貸出サービスを利用する方もいらっしゃいます。
レンタルオフィスで一等地の住所と、電話番号貸出サービスで03番号の固定電話番号を掲載することで、顧客に大きな安心感を与えます。
また、電話代行サービスでしっかりと電話対応も行うため、「スマホで受電していた時よりも新規顧客が増えた」「既存顧客に『いいスタッフを雇ったね』と言われた」など、今までよりも会社のブランドイメージが向上した事例が多くあります。

事例3:イベント問い合わせ窓口での活用

東京での期間限定のイベントの問い合わせ先として、事務所の代表電話以外に03番号がほしいという方にも、電話番号貸出サービスは活用できます。
既に03番号も持っているけれど、期間限定イベントの問い合わせ先は代表電話と分けたい…という時に、電話代行サービスの電話番号貸出サービスを活用すれば、新たに電話回線を引くことなく、短期間での利用も可能です。
回線工事や事務所からコールセンターまでの転送通話料も不要ですから、コスト面でのメリットも高いです。
また、イベントの問い合わせ一次対応は電話代行会社の受電スタッフが行うため、「事務所内ではいつもの仕事に集中できた!」「トラブルもなくイベントを開催できた!」「イベント参加者に安心感を与えることができた」など、効率的に顧客満足度を向上させた事例があります。

03番号の貸出サービスなら「CUBEの電話代行サービス」

CUBE電話代行サービスの電話番号レンタルは、電話番号と電話代行をセットでご提供します。
CUBE電話代行サービスの03番号の貸出サービスは、手間やコストをかけずに03-番号レンタルできるだけでなく、電話代行サービスがセットでついてくるので電話対応に関する煩わしさも大幅に軽減できます。
まず、不要な営業電話などに応対する時間がなくなります。
そして、CUBE電話代行サービスの受電スタッフが、明るく丁寧に顧客や取引先からの電話に対応するため、移動や打ち合わせ中にスマホの着信を気にする必要が無くなります。
また、CUBE電話代行サービスでは「クレーム一次対応」がプラン内でついているため、トラブル時にはしっかりとお詫びして状況をご報告します。
業界では珍しく、「応答後転送サービス」もプラン内でついております。日々のスケジュールを把握して、契約者の方が受電可能なタイミングには内線感覚でスマホに電話を取り次ぐこともできるので、顧客満足度の向上はもちろん、臨機応変に効率的に仕事ができるのです。

もっと詳しく知りたい!という方は、下記の記事もご覧ください。
電話番号貸し出し(レンタル)サービス

まとめ

03番を取得する方法は色々とあります。
その中でも、手軽に取得できる点や、短期間でも利用できる点、なによりも「電話代行サービスがついてくる」という付加価値がある点で、起業や開業、イベント開催を考えている方には、電話番号貸出サービスをおすすめします。
しかし、電話代行サービスの電話番号貸出サービスと言っても、電話代行会社によって出来ることは異なります。
応対品質が高く、自社の働き方に合った対応をしてくれる電話代行サービスが見つかれば、03番号レンタルを一緒に利用することで、顧客からの信頼をより確実なものに出来るでしょう。
電話番号貸出サービスを少しでもお考えの方は、是非CUBE電話代行サービスにお気軽にご相談ください。問い合わせのみでも大歓迎です。

※市外局番付の固定電話をレンタルする場合、利用条件として、希望する市外局番の該当地域圏内にオフィスまたは住居がある必要があります。

WEBでのお問い合わせはこちらから

オンライン個別相談の予約はこちらから

お電話のお問い合わせは
0120-888-108

株式会社 大阪エルシーセンター CUBE電話代行サービスグループ
CUBE電話代行サービスでは、実際に電話応対をしているオペレーターが、電話代行サービスの魅力やビジネスに関する情報を発信しています。日頃の電話応対のノウハウや様々な業種の導入事例等、電話応対にお悩みの企業様や、電話代行を検討している方は是非ご覧下さい。