皆さまはどのような趣味をお持ちでしょうか。
すぐにこれです!と思い浮かぶ方もいらっしゃれば、なかなか趣味とよべるものはないな…なんて思い浮かばない方もいらっしゃるかと思います。一言で趣味といっても、体を動かす趣味や、静かに心を癒す趣味など、その種類は様々です。
中には音楽を趣味にしている方もいらっしゃると思いますが、音楽にどのようなイメージをお持ちでしょうか。
私は幼い頃から身近にあり、触れる機会も多かったので、ずっと好きで趣味として続けています。
音楽は、とても身近なものではありますが、実はとても良い作用がたくさんあるそうなので、今回は皆さまにもご紹介させていただきたいと思います。

一つ目は、音楽は脳を活性化させる効果があるそうです。
楽曲そのものに思い出がある方もいらっしゃると思いますが、その曲を聴くと一緒に思い出す過去の記憶などもあると思います。
思い出を呼び覚ますことで脳が活性化するのですが、更にメンタル面を賦活(ふかつ)させる効果まであるそうです。
自ら歌うもよし、曲を聴くもよしで、とてもお手軽に良い効果を得られるように思います。
 
二つ目ですが、音楽は気分の変化をもたらしてくれます。
聴く音楽によって気分を左右されるという経験は皆さまもあると思いますが、これは脳内物質であるドーパミンの分泌のおかげです。
アップテンポの明るい曲を聴くと気分が高揚しますし、スローテンポの曲であれば少し悲しい気分になります。気分によって聴く曲を選べば、自分の思った通りの気分で毎日を快適に過ごせるようになると思います。
また、楽曲によってはリラックス効果も大きいので、ストレスや不安で眠れない時は一定のリズムのものや、歌のない音楽を聴くと、より効果的にリラックスできるといわわれています。

他にも、痛みを和らげる、不安の解消、パフォーマンスの向上等、まだまだたくさん良い効果がある音楽ですが、大きなコストや時間などもかけず、すぐに自分の生活に取り入れることができるので、本当に素晴らしいものだと思います。
聴くだけでなく演奏したり歌ったりすれば、より近く、深く音楽に触れることになりますので、更に脳を活性化させていけるような気になります。
文字通り音を楽しむことで娯楽にもなりますし、自分の健康面やメンタル部分にも良い効果を与えられるので、これからもこの趣味を続けていき、より良い状態で電話代行のお仕事を頑張っていきたいと思います。