こんにちは!
いつもCUBE電話代行サービスのビジネスキューブログをご覧いただき、ありがとうございます。

私事ですが、入社して5か月が経ちました。

私自身、お電話専門の仕事に就くことが初めてでしたので、最初は分からない事が多く、
毎日、頭がパンクしそうなほど考えながら、業務に取り組んでおりました。

今でも毎日、たくさんの学びがありますが、電話応対には、少しずつ慣れてきましたので、
最近は、余裕が生まれるようになりました。

今回は、私が電話応対をする中で、最近、取り組んでいる事について、お話したいと思います。

私が意識的に取り組もうと思っている事の一つに『クッション言葉』があります。

言葉遣いの勉強を本格的に初めてから、クッション言葉の存在を知ったのですが、
今では、とても大切なものだと感じております。

外出対応の指示がある場合、「ただ今、担当者は外出しております」とお伝えするのですが、
最初に、“あいにくですが”や、“申し訳ございませんが”と付けることによって、
お電話口の相手に、柔らかく状況が伝えられるようになります。

また、電話応対に慣れていない頃は、相手に伝えることで精一杯になっていたのですが、
現在は、少し余裕が生まれてきたので、積極的に感謝の言葉も、使用するようにしています。

例えば、以前、何かを注文されたお客様からお電話をいただいた場合は、
「以前も、ご利用いただきまして、ありがとうございます。」とお伝えし、
まずは、ご利用いただいた事に感謝をお伝えしてから、ご用件をお伺いするようにしています。

クレームのお電話の際も、終話する前に、
「この度は、大変申し訳ございませんでした。また、貴重なご意見を頂き、ありがとうございます。
 頂いたご意見は、担当の者にしっかりと申し伝えます」と、意見を頂いた事に対するお礼と、
ご迷惑をおかけしてしまった事に対するお詫びの両方をお伝えするように、心がけております。

ただ単に、クライアント様にご指示を頂いた通りに読み上げるだけでは、機械的な受け答えになってしまいますが、
こちらの気持ちをお伝えする事により、心のこもった応対が出来るのではないかと思います。

お電話をかけてきてくださったお客様に、気持ち良くお話いただけるように、
日々、様々なケースの応対方法を学び、よく考えながら、一件一件のお電話を丁寧に対応しております!

少しでも、CUBEの電話代行サービスへ興味を持っていただけましたら、幸いでございます。

株式会社 大阪エルシーセンター CUBE電話代行サービスグループ
CUBE電話代行サービスでは、実際に電話応対をしているオペレーターが、電話代行サービスの魅力やビジネスに関する情報を発信しています。日頃の電話応対のノウハウや様々な業種の導入事例等、電話応対にお悩みの企業様や、電話代行を検討している方は是非ご覧下さい。