皆様は一般常識における「カタカナ語」をいくらご存知でしょうか。
ちなみに私はこの会社に入社するまで、ほとんど知りませんでした…(汗)
電話代行業務に携わらせていただくようになってからは、色々な会社様宛に、色々な業界にご所属の方々からお電話が掛かって参りますので、少しでもスムーズにお聞き取り出来る様に、あまり耳なじみのない言葉を、インターネットや本を通し、日々様々な業界用語を学ぶよう努めております。

今回のブログでは、極一部ではありますが、私が調べてきたカタカナ語を是非ご紹介させてください*

*常識としてのカタカナ語*
・アウトサイダー…部外者・局外者。反意語はインサイダーです。
・アセスメント…評価・査定。
・アビリティ…能力のこと。
・イニシアチブ…主導権。
・イノベーション…革新。変革し、新しくする事を意味します。
・オーソリティ…権威・権威者。
・ガイドライン…政策などの基本指針。
・キャピタルゲイン…資本利得・株などの値上がりで得た利益。
・クオリティ…品質・品位。
・コネクション…連絡・接続。
・コンサルタント…企業の経営や管理について診断や指導をする専門家。
・コンセプト…基本的な考え・概念。
・コンテンツ…中身・内容。
・スポークマン…政府や団体の意見などを報道関係に発表する担当。
・セクション…仕切り・部署。
・ツール…道具。
・ディーラー…卸売業者・小売業者。
・ディベロッパー…開発者・宅地開発業者。
・ネゴシエーション…交渉・商議・折衝。
・フレキシブル…柔軟性がある様。
・プロダクト…生産・生産品。
・ベンチャービジネス…新規事業・革新的な新事業を展開する企業。
・ペンディング…保留・未決。
・ボーダーレス…国境・境界がない状態。
・ポテンシャリティ…潜在能力・可能性。
・ポリシー…政策・方策。
・メソッド…方法・方式。
・モニター…視聴者や消費者の立場から、放送や記事の内容、商品などの意見や感想を報告する人。
・リコール…欠陥のある製品を生産者が回収し、無料で修理をする事です。
・リミット…限界・範囲。
・ロイヤリティ…特許権・著作権などの使用料・忠誠心などを意味します。
・プロバイダー…インターネットへ接続サービスを提供する事業者のこと。
・検索エンジン…インターネット上に公開されている情報を、キーワードなどを使って検索する機能の事です。

以上です☆
いかがでしたか?言葉や、名前は知っている・聞いたことはあるけれど、意味を説明して下さい、といわれればなか難しい内容ではなかったでしょうか。
今後は業界用語なども、もっと積極的に学んでいく予定です★
また機会があれば、ご紹介させてくださいね*

株式会社 大阪エルシーセンター CUBE電話代行サービスグループ
CUBE電話代行サービスでは、実際に電話応対をしているオペレーターが、電話代行サービスの魅力やビジネスに関する情報を発信しています。日頃の電話応対のノウハウや様々な業種の導入事例等、電話応対にお悩みの企業様や、電話代行を検討している方は是非ご覧下さい。