目標管理アプリ6個

「うちの部下は何をやっても長続きしない…。」
なんとか成長してほしいからと、口を酸っぱくして部下を注意していたら、逆にやる気が失われてしまったという悪循環に陥った経験のある管理職や経営者は少なくないしょう。
そんなときは、注意するよりも、部下のやる気をうまく引き出すにはどうすればいいかを考えてみましょう。

部下のやる気を引き出すのに有効な手法のひとつが目標管理アプリの活用です。
目標管理アプリなら、いつも持ち歩いているスマートフォンで手軽に目標管理ができますし、目標達成のモチベーションを維持する工夫がされているので、三日坊主になりがちな部下でも長続きしやすいです。
今回は、無料のアプリに限定して6つの目標管理アプリをご紹介しますので、ぜひ気軽に試してみてください。

時間による目標管理 – iCloud Sync

時間による目標管理
出典:時間による目標管理 – iCloud Sync

目標を設定するだけでなく、それを実行するための投入時間の設定もできるアプリです。
時間と一緒に目標を設定することで、より目標に具体性を持たせられます。

Goalaholic Lite

Goalaholic-Lite
出典:Goalaholic Lite

目標の達成率を数値で表す機能が備わっています。
いまどれくらい目標に近づけているのかがわかるので、モチベーションを維持しやすいです。

目標達成記録 貯金、支出、ダイエットの記録などにも使える目標管理ツール

目標達成記録
出典:目標達成記録 貯金、支出、ダイエットの記録などにも使える目標管理ツール

目標を達成できたのか、達成できなかったのかを記録するだけのシンプルな目標管理アプリです。
「目標を達成できなかったけど、ちょっと頑張った」ではなく、達成したのかしていないのか、白黒ハッキリつけて目標管理ができるのが特徴です。
やり切る力がいまひとつ足りないと感じる部下にぴったりのアプリです。

『自分ルールポイントプログラム』目標管理、目標達成の習慣化のための記録アプリ

自分ルールポイントプログラム
出典:『自分ルールポイントプログラム』目標管理、目標達成の習慣化のための記録アプリ

こちらのアプリはポイントを貯めながら目標達成を目指すアプリです。
ポイントといっても何か商品と交換できるというわけではなく、自分へのポイントを貯めていきます。
1,000ポイント溜まったら美味しい物を食べる、といったようにポイントに応じて自分へご褒美をあげることで目標達成へのモチベーションを高めます。

10Years

10Years
出典:10Years

目標管理アプリは短期目標を設定するものがほとんどですが、こちらのアプリは10年先という長い期間の目標設定ができます。
技術を習得したり、キャリアを積み上げたりするには時間を要するので、長期的な目標設定が必要となります。
5年先、10年先の長期目標を設定するならこのアプリがおすすめです。

Check! Lite – The Best Planning Partner

Check!-Lite
出典:Check! Lite – The Best Planning Partner

字体がかわいらしく、色使いがカラフルな女性向けの目標管理アプリ。
目標ごとにカレンダーを設定できるので、複数の目標を管理しやすいです。

6種類のアプリをご紹介させて頂きました。
まずは、自分で使ってみるのもよいかもしれませんね。