Dollarphotoclub_104105007

iPhoneアプリの中には、仕事効率化に活躍する便利なものがたくさんあり、使いこなせば作業の手間を省略し、時間短縮ができます。
忙しいビジネスマンのために、お金をかけずに仕事を効率化できるiPhoneアプリを6つ厳選してご紹介します。
今回紹介するのはいずれも無料アプリですので、試しに使ってみてください。

Eight / 名刺管理アプリ

Eight
出典:Eight

名刺をスマートフォンで撮影すると、オペレーターが手入力で名刺の内容をデータ化してくれる名刺管理アプリです。
自動認識だと名刺の印刷具合やフォントによって読み取りミスが起こることがありますが、手入力なのでほぼ正確にデータ化してくれます。
分厚い名刺フォルダを持ち歩く必要がなくなりますし、社名や名前から目的の名刺を検索できるので、紙のまま管理をするよりもずっと便利です。

Documents 5 / PDF リーダー、ダウンロードマネージャ

Documents-5
出典:Documents 5

PDFリーダー、ダウンロードマネージャ、ドキュメントビューア、ファイル保存、データ管理がまとめてできるアプリです。
PDFファイルを閲覧するだけでなく、PCとiOSの間でファイルを転送したり、WebページをPDFとして保存するなど、さまざまなことができます。

Send Anywhere / ファイル転送・送信

Send-Anywhere
出典:Send Anywhere

「Send Anywhere」は会員登録なしで利用できるファイル転送アプリです。
ファイル選択時に6ケタの番号が表示されますので、ファイルを送りたい相手にその番号を入力してもらうだけでファイル送信ができます。
わざわざファイルをEメールで送信したり、デバイスをUSBに接続する必要がないので、ファイルのやりとりが捗ります。

todoist / タスク管理アプリ

todoist
出典:todoist

「todoist」はPC、スマートフォン、タブレット、ブラウザなど、さまざまな端末で使えるタスク管理アプリです。
自分個人のタスクを管理したり、プロジェクトのメンバーとタスクを共有したり、プライベートでもビジネスでも活躍します。
サブタスク、サブプロジェクトの作成ができるので、細かくタスク・プロジェクト管理ができます。

CamScanner Free / スキャンアプリ

CamScanner-Free
出典:CamScanner Free

「CamScanner Free」はスマートフォンで撮影した画像をPDFに変換できるスキャンアプリです。
OCR機能で画像をテキスト化して編集可能なドキュメントにしたり、複数のドキュメントページを一枚のA4ページに統合したりもできます。

ディクタフォン / 音声レコーダーアプリ

ディレクタフォン
出典:ディレクタフォン

iPhoneにもデフォルトのボイスメモアプリがありますが、「ディレクタフォン」は「再生スピードの調節」「録音/再生中にブックマークを設定」「ブックマークから再生順序を作成」など、さまざまな機能が備わっており、音声管理が捗ります。
音声ブックマークをしておけば、後で聞き返すときに便利です。