電話代行_問合せ
CUBE電話代行メニュー
 

新着記事

議事録の書き方のポイント9つ

手戻りを防いで効率アップ!議事録の書き方9つのポイント

前回の会議で決まったはずの事項がくつがえされてしまったり、何度も同じことを繰り返し議論してしまったりといった経験はありませんか? 議事録をつけることで、そうした非生産的な会議を防ぐことができます。 効率よく議事録をつける […]


お茶の淹れ方・出し方の基本マナー

来客対応に差がつく!お茶の淹れ方、出し方の基本マナー

来客へお茶を出すのは簡単なことに思えますが、じつはただお茶を淹れて出せばいいというものではありません。 お茶の淹れ方や出し方にも、守るべきマナーがあります。 お茶出しは見られていないようで意外と見られている部分であり、間 […]


パワハラのパターン7つ

え、これもパワハラ!?無意識にやってしまいがちなパワハラ7つのパターン

パワハラが横行してしまうと、社内の士気は下がり、ときには訴訟に至る場合があります。 また、自分では自覚がなくても、無意識のうちにパワハラに当たるかもしれない行為をしてしまっていることもあるでしょう。 そうしたトラブルを防 […]


ダイバーシティ・マネジメント

企業に求められるダイバーシティ・マネジメントの基礎&参考事例まとめ

「ダイバーシティ」という言葉を聞いたことはありますか? 「ダイバーシティ」とは「多様性」という意味で、「ダイバーシティ・マネジメント」というと、従業員の多様性を競争力として活かしていく経営・人事戦略を指しています。 日本 […]


うっかりミス防止

時間をロスしないためのうっかりミス予防法 8選

うっかりミスをしてしまうと、顧客や同僚に迷惑をかけたり、手戻りを起こしたりして、結果的に余計な仕事を増やしてしまいます。 今回は、うっかりミスを防ぐための予防法を8つご紹介しますので、「最近ミスが多いなぁ…」「ミスが多く […]


ついつい使ってしまいがちな重言

違和感を感じる?ついつい使ってしまいがちな二重表現 9選

ビジネスメールで「違和感を感じる」「全て一任する」「一番最初」「あらかじめ予約する」といった文章を使っていませんか? 同じ意味の言葉を重複して使ってしまうことを重言(二重表現、重複表現)と呼び、誤用とされます。 重言は文 […]


季節性うつ病の原因と予防法

春と秋は要注意!人事が知っておくべき季節性うつ病の原因と予防法まとめ

春や秋は気持ちが落ち込んだり倦怠感が続いたり、うつになる可能性が高い季節です。 季節の変わり目にみられるうつは「季節性うつ病」と呼ばれています。 「季節性うつ病」の原因と予防法をまとめましたので、春先や秋口になるといつも […]


FAXの送り方がわからない?FAXの正しいマナー7つのポイント

Eメールなどの普及でFAXを使う機会が、ぐっと減りました。しかし、ビジネスではFAXを送るシーンは、まだまだ少なくありません。 以前よりも頻度が減ったために、いざFAXを使うときになってマナーを忘れてしまって困った…とい […]


正しいクッション言葉

ビジネスに欠かせない正しいクッション言葉使い方まとめ

「恐れ入ります」「誠に勝手ながら」のような言葉の前につける言葉を「クッション言葉」と呼びます。 ストレートに伝えると角が立つような内容を柔らかい印象にしたり、感謝や謝罪の気持ちを強調したりといった役割をします。 代表的な […]


人に嫌われる話し方

その口癖が悪印象?!人に嫌われる7つの話し方

「誰かと話をしていてもなかなか会話が弾まない」「相手がすぐに話を切り上げようとする」などとお悩みの方はいませんか? それはひょっとすると、あなたが人に嫌われる話し方をしてしまっているせいかもしれません。 「自分の話ばかり […]


フリーワード検索
CUBE電話代行_ページトップへ