独立起業時に知っていれば…と思わずにいられない!便利すぎる業務効率化ツール21選

「いつかは独立・起業をして、本当に自分のやりたかった仕事に専念してやる!」と考えた経験は、組織に属するビジネスパーソンなら誰でも一度はあるのでは?

しかし、実際に独立・起業を果たしても、現実はそううまくいかないものです。なぜなら、それまで他部署が処理をしてくれていたさまざまな事務・雑務も自分で引き受けなければならなくなるからです。

本業に専念したい、でも事務や経理の担当者を雇うほどの余裕はない…。
そんなジレンマに悩む事業主や経営者の方は多いのではないでしょうか。

そこで今回は、そうした煩わしい事務や雑務の負担を大幅に軽減する業務効率化サービスをまとめて18個ご紹介いたします。

見積書・請求書作成を効率化するサービス

まずは必ず発生する事務作業である、見積書や請求書の作成をサポートするツールをご紹介します。毎月のことですから、効率化すると大幅に作業時間を削減できるでしょう。

board(ボード)

board   請求書、見積書、発注書作成発行・クラウド経営管理
URL: https://the-board.jp/

クラウド型の請求書、見積書、発注書作成・発行サービスです。
もともと受託開発を行っていた会社が社内用に作っていたシステムをベースにしているため、かゆいところに手が届くUXを実現しています。
後に紹介する会計ソフトのfreee(フリー)と連携可能です。
料金は月額980円から。

Misoca(ミソカ)

Misoca(ミソカ)
URL: http://www.misoca.jp/

シンプルなUIで郵送まで対応する見積書・請求書作成サービスです。
月末に決まった料金を請求することが多い企業に向いています。
請求書の郵送代行180円/1通、見積書のFAX送信60円/1通の完全重量課金制です。

Make Leaps(メイクリープス)

Make Leaps(メイクリープス)
URL: https://www.makeleaps.jp/

英語や外貨に対応している高機能な見積書・請求書作成サービスです。
セキュア送信機能や複数ユーザーでの利用、操作履歴の保存などができ、比較的大きな企業でも利用しやすいことが特徴です。
登録顧客数やユーザーのアカウント数などによって複数料金プランが用意されています。

会計を効率化するサービス

経営状態を計る上で欠かせないのが会計です。しかし、毎日コツコツ帳簿をつけるのはなかなか面倒なもの。
ここでは、会計業務を効率化するツールをご紹介します。

freee (フリー)

freee(フリー)無料から使える全自動クラウド会計ソフト
URL: http://www.freee.co.jp/

クラウド型会計ソフトの中で最大のシェアを持つサービスです。(株式会社シード・プランニング調べ 2014年
自分一人で使うこともできますし、税理士とアカウントを共有して会計業務をさらに効率的にしている企業もあるそうです。
無料から利用できますが、データの保存期間などに制限があるため、月額980円のプランから実用的になるでしょう。

MFクラウド会計

MFクラウド会計
URL: https://biz.moneyforward.com/

銀行口座やクレジットカードと連携して取引明細を自動取得したり、勘定科目を自動提案してくれたりと、会計業務の負担を減らす自動化機能が豊富なサービスです。
料金は月額1,800円からで、4名以上ユーザーを追加する際に1名につき月額300円が追加されます。

Crew(クルー)

Crew(クルー)
URL: http://crew-hybrid.com/

「サポート付きで業界最安値」を謳うクラウド型会計サービスです。
「ビジネスプラン個人」は月額980円ですが、現在キャンペーンを行っており月額500円で利用できるようです。(※2015年5月30日現在)

給与計算を効率化するサービス

従業員を雇って起業する場合、彼らに支払う給与の計算が必要になります。
税金や社会保険料などが絡む複雑な給与計算を効率化するツールを紹介します。

クラウド給与計算ソフト freee(フリー)

クラウド給与計算ソフト freee(フリー)
URL: http://www.freee.co.jp/payroll

先ほど紹介したクラウド会計ソフト「freee(フリー)」の給与版です。
従業員3名まで月額1,980円で利用でき、4名以上は1人につき月額400円ずつ加算されます。

会計サービスのfreeeとの連携が取られているため、それを利用している場合は統一した方が効率的です。

MFクラウド会計やハイブリッド会計Crewも対応する給与計算サービスを展開しています。freeeの場合と同様に、導入する場合は同じブランドで統一すると連携しやすく効率的です。

MFクラウド給与
Crew給与計算

フリーウェイ給与計算

フリーウェイ給与計算
URL: http://freeway-kyuuyo.net/

従業員5名まで無料利用できる給与計算サービスです。
6名以上利用したい場合は、月額1,980円の有料版に移行する必要があります。

営業・顧客管理に役立つサービス

あれこれと業務をこなしながら顧客対応をしているうちに、どの顧客に何の提案をしているかわからなくなってしまったり、名刺をどこにしまったのかわからなくなったりしやすいものです。
ここでは、そんなアクシデントを防ぐのに役立つサービスを紹介します。

名刺管理ツール Eight(エイト)

Eight
URL: https://8card.net/

スマホアプリで名刺を撮影するだけで、クラウド上の顧客名簿に入力してくれるサービスです。
オペレーターが手動で入力しており、OCR任せのサービスより高い精度を誇ります。
名刺交換した相手もEightを使用している場合、先方が異動や転職で名刺が変わっても、最新の情報を確認できます。

Googleカレンダー

Googleカレンダー
URL: https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.calendar&hl=ja

あまりにも定番すぎるGoogleが提供するカレンダーアプリです。
顧客とのアポイント予定を手帳で管理していると、失くしたり忘れてしまったりしたときに困ってしまいます。
Googleカレンダーであればインターネットにつながる環境さえあればいつでもどこでも利用でき、検索やスケジュールの共有も簡単に行えます。

To-Doリストとタスク管理 Todoist(トゥーディスト)

Todoist
URL: https://ja.todoist.com/

世界で100万人以上が使用しているタスク管理ツールです。
個人でもチームでも使用でき、GmailやGoogleカレンダーなどの外部サービスとの連携機能が豊富。
「あっ、あれ忘れてた!」といううっかりミスを防止できます。

気軽にアウトソーシングを利用できるサービス

一昔前まで、アウトソーシングといえば大企業のコスト削減に利用されるものでしたが、近年ではクラウドソーシングの発達により個人事業主でも気軽にアウトソーシングが利用できるようになりました。

ここでは、代表的なクラウドソーシングプラットフォームを3つご紹介します。

Lancers(ランサーズ)

ランサーズ
URL: http://www.lancers.jp/

多くのフリーランスエンジニアやデザイナー、ライターが登録するサービスです。
副業、専業、企業まで参画しており、Webサイトの制作からアプリ開発、ライティングやイラストレーションまで幅広い発注が可能です。

CrowdWorks(クラウドワークス)

クラウド給与計算ソフト freee(フリー)
URL: http://crowdworks.jp/

ランサーズと同じく、多数のクラウドワーカーが参画するプラットフォームです。
2014年11月に上場を果たしており、今後益々の使いやすいサービスになることが期待されます。

シュフティ

シュフティ
URL: https://www.shufti.jp/

主婦に特化したプラットフォームです。
女性対象のアンケートを取りたい時や、女性視点のライティングを依頼したいときなどに重宝するでしょう。

その他の業務効率化サービス

これまで挙げた以外にも、業務効率化を助けるサービスは無数にあります。
以下では、その中でもとくにおすすめのサービスをご紹介します。

ビジネス向けチャットツール ChatWork(チャットワーク)

チャットワーク(ChatWork)
URL: http://www.chatwork.com/ja/

メールボックスを開き、返信ボタンを押し、本文を書いて送信ボタンを押す…というメールの動作はスピーディなコミュニケーションには向きません。
チャットワークのようなビジネス向けチャットツールを使うと、顧客やパートナーとの意思疎通がスムーズに行えます。

出張型スキャニングサービス SCANMAN(スキャンマン)

スキャンマン
URL: http://www.scanman.in/

名刺や書類、資料などをスキャンして電子化するサービスです。
名刺や書類が溜まってしまって資料の在処がわからなくなったり、オフィススペースが占拠されてしまったりといった悩みを解決できます。
先に紹介した名刺管理サービスのEightと協業しており、数百枚以上溜めてしまった名刺も数時間でスキャンしてくれます。

Webマーケティングの専門家に無料で相談できるQ&Aサイト Q-LINK(キューリンク)

Q-LINK
URL: https://q-link.jp/

Webマーケティング会社のガイアックスが運営する新規サービスです。
新規事業の立ち上げ時は、集客や売上増加のためにWebマーケティングを活用しようとすることが多いと思われます。
しかし、Webマーケティングに関連する情報は玉石混交であり、正しい情報が手に入りにくい状況です。
そんなとき、専門家に無料で質問できるQ-LINKは心強い味方になるでしょう。

スクリーンショットを瞬間共有 Gyazo(ギャゾ)

Gyazo
URL: https://gyazo.com/ja

スクリーンショットをエクセルやパワーポイントに貼り付けて、注釈を入れメールに添付して送信…と作業はいかにも面倒です。
Gyazoはキャプチャした画像をオンラインに即時にアップし、URLひとつで簡単に共有できるサービスです。
月額320円の有料版にアップグレードすると、ブラウザ上で注釈なども入れられるようになります。

まとめ

いかがだったでしょうか。これらのツールの中から、自社に合ったサービスを利用することで、ビジネスの効率がぐっと高められると思います。

なお、弊社が提供をしております電話代行サービスももちろん業務効率化に効果的です。
「事務所に常駐していないので電話に常に出られない」「電話が多すぎて業務に集中できない」などのお悩みがございましたら、お気軽にご相談ください。

電話代行の資料請求はこちら