6

インターネットの普及を受けて、個人やグループで起業する人も以前より増えて来ているようです。最小限の人数で始めることも多いようで、営業で外出すると事務所に誰もいない、なんていうことも!

そうなると、外部からの連絡は携帯電話で受けることになりますよね。中には電話代行サービスを使って、掛かって来る電話に対処し顧客と連絡を取るケースもあるようです。

一般的には名刺に固定電話番号が記載されていますが、渡した名刺が携帯電話番号だけだったら、受け取った相手がどう思うのか気になりますよね。そこで、携帯電話番号だけの名刺に相手はどう考えるのか、アンケートを取り調査してみました。

【質問】
名刺に記載されている電話番号が、もし携帯番号だけだったら取引しないですか?

【回答数】
はい:57
いいえ:43

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年06月10日~2015年06月24日
■有効回答数:100サンプル

信用できない!取引しない人の方が多かった!!

アンケートによると、「はい」と回答した人が57%と、取引しない人の方が多い結果となりました。

・固定電話もないようなオフィスを使っているのであれば、さすがにちょっと不審すぎると思うので。(50代/男性/専業主夫)

・取引の種類や規模にもよりますが、店舗やオフィスを構えているのであれば、基本的に固定電話は一つの信用の材料になりますので、そうでない場合はちょっと警戒します。(40代/女性/専業主婦)

・固定電話が無いという亊であれば、事務所の所在も信用できるかわからないし事業として成り立っているのか不安だから(30代/男性/自営業(個人事業主))

固定電話がないと、不審に思ったり警戒する人が多く、事務所の所在も信用出来ないといった意見が多く見られました。固定電話があることで、事務所もあり事業もしっかり行っていると捉え、信頼できるかどうかのひとつのバロメーターとして受けとめている様子がうかがわれました。

起業した側に事情があって、携帯電話番号だけを名刺に載せていたとしても、名刺を受け取った側は相手に対し善意の解釈をしてくれる訳ではなさそうですね。

携帯電話番号だけでも問題なし!でも一方で疑う場合も

アンケートでは、「いいえ」と回答した人が43%という結果でした。

・今のご時世なら、携帯でも別に連絡が取れれば問題ないと思います。(30代/女性/パートアルバイト)

・フリーで活動されている方は携帯番号のみだと思うので、それを理由にはしないですね。(20代/女性/会社員)

・その人やその企業をしっかり調べて信用できるようだったら携帯番号だけでも取引します。(30代/男性/会社員)

固定電話を設置せず携帯電話だけが連絡先というのも、今のご時世なら珍しいことではないという意見も多くありました。従来のような会社のあり方ばかりではないと、理解を示す人も少なくないようです。また、フリーな仕事なら有り得ると、仕事内容によっては特に問題としない人も見受けられました。

それでも、取引するなら相手をしっかり調べ信用できたら取引するという声もあり、何の疑問もなく信用する人ばかりではなさそうですね。

固定電話に連絡がつくことの安心感!電話代行サービスで対策を

今回のアンケートでは、携帯電話番号だけでは取引しないという人の方が多いことが分かりました。固定電話番号がないと、不信感を感じてしまうようで、信頼できる相手とは見ない様子がうかがえました。

取引するという人の中にも、大丈夫かどうか調べてからとの意見があり、携帯電話番号だけではなかなか信じてもらえないようです。

固定電話があるというのは、社会的信用を担保しているとも言えそうです。もし仕事上、事務所を空けること多いのであれば、電話代行サービスを利用することで顧客に安心感や信頼感を持っていただくというのも大切なことのようですね。

全ての回答者の声

【はい】

・携帯電話が主流の時代ですが、やはり 固定電話がないとイメージ的に心配があります。(40代/女性/専業主婦)

・キチンとした会社であれば、固定電話の番号があって然りなので、しないと思います。(50代/男性/自営業(個人事業主))

・企業の代表の電話番号がなければ疑います。取引が始まって個人とも信頼関係を、築いてからなら構いません。(50代/男性/自由業・フリーランス)

・なんとなく信用度が低い。固定電話は固定住所にもつながるから。(30代/女性/専業主婦)

・事務所がないと夜逃げの可能性や、連絡が取れなくなる可能性があるから。(40代/男性/会社員)

・そのような状況になったことがないので単なる想像ですが、怪しい気がします。(30代/女性/公務員)

・信憑性にかけるので まず取引はしません。会社の番号があっても嘘が沢山の時代ですからね。(40代/女性/パートアルバイト)

・最近は多いと思いますが、事務所なのに固定がないと言うのはおかしいと思います(30代/女性/会社員)

・両方載っていたら安心できるが、携帯だけだと何か良くない会社ではないかと勘繰ってしまう(20代/女性/専業主婦)

・ちゃんとした会社は固定電話をひいているので、携帯番号だけだと怪しいからです。(30代/女性/専業主婦)

・固定電話がないのは、何か理由があるのかと勘ぐってしまうため。(40代/女性/契約派遣社員)

・固定電話がおけないくらいの経営状況なのかと不安になるので、取引しないです。(50代/女性/専業主婦)

・あまりしたくないですね。取引するには、なんだか信用できない気がします。(50代/女性/専業主婦)

・名刺に記載されている電話番号が、もし携帯番号だけだったら取引しないです、ビジネスの場で携帯番号だけとか信じられない。(30代/男性/会社員)

・詐欺が流行っているので、不安に思い取り引きを中止すると思います。(30代/女性/会社員)

・事務所がない可能性があると会社としての責任能力などに不安を感じるから。(30代/男性/会社員)

・この会社、固定電話をひく資金もないのかな、と不安になるからです。(50代/女性/会社員)

・取引したいと思っている内容にもよりますし、固定電話があれば必ず安心とは思っていませんが、会社が存在して、会社名義の電話があるとういだけでも多少は信用できる気がしてしまうので。(30代/女性/専業主婦)

・信用性と言う面で携帯電話のみですと、どうしても安心して利用できないイメージがあるので取引はしないです。(30代/女性/パートアルバイト)

・取引内容にもよりますが、基本的に携帯番号のみの相手は信用度が低くなります。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・取引の種類や規模にもよりますが、店舗やオフィスを構えているのであれば、基本的に固定電話は一つの信用の材料になりますので、そうでない場合はちょっと警戒します。(40代/女性/専業主婦)

・個人ならともかく会社で固定電話引けないようなところは怖すぎる(30代/男性/会社員)

・名刺に記載されている電話番号が、もし携帯番号だけだったら取引しません。あまり信用できるとは思えないからです。(30代/男性/会社員)

・全くしないわけではないですが、一通り調べてから取引に応じると思います。(20代/女性/専業主婦)

・名刺に会社の電話番号を載せずに個人の携帯番号だけしか載っていないなら信用できないです。(30代/女性/無職)

・携帯電話では信用ができないし、本当にそうなのか所在地の確認などもできないので無理です。(30代/女性/専業主婦)

・名刺に記載されているものが携帯電話の番号だけだったら取引はしません。携帯しかない相手は不安で怖いからです。(40代/女性/パートアルバイト)

・実店舗がない相手は、どうなるのか心配になっちゃいますから・・・・・・(40代/女性/会社員)

・出来ればちゃんと固定電話の番号がほしいから。会社なんだから。(20代/女性/専業主婦)

・実際の店舗がないと、架空の取引になっちゃうんじゃないかなあ、と。(40代/女性/会社員)

・事業起こすのに固定回線無しというのは信用性に欠け、本当にオフィスありますよね?って思ってしまうからです。(30代/女性/契約派遣社員)

・かけづらいです。緊張もありますが、かけづらいのが一番にあるし、他の情報もないので悩みます、ら(10代/女性/学生)

・会社には、キチンとした、電話番号を持っててくれたほうが、信用性があるから。(40代/女性/パートアルバイト)

・前もって、何故携帯番号しか記載していないのかを聞いていれば良いのですが、普通はFAX番号まで載せておくものかと思います。(40代/女性/専業主婦)

・もしも、何かあった時の為に念のためではないけど固定電話の番号なども記載されていると安心感があると思います。(30代/女性/専業主婦)

・携帯電話だけだと詐欺や悪徳商法の印象を強く感じてしまう。実際は違うかもしれないけれど。。。(50代/男性/自営業(個人事業主))

・ちゃんとした会社を構えていないと判断して取引はお断りします。(50代/男性/無職)

・所属部門や本社番号を入れない理由が解らない。渡された場で一応聞きますが非公開であれば信用出来ないので取引しない。(30代/男性/会社員)

・やはり電話を引いているのは大きな一つの判断材料になると思います。固定電話がないのは信用できません。(20代/女性/専業主婦)

・インチキくさいし会社にちゃんとした電話がないと詐欺っぽくて信用できないから。(30代/女性/無職)

・固定電話が無いという亊であれば、事務所の所在も信用できるかわからないし事業として成り立っているのか不安だから(30代/男性/自営業(個人事業主))

・個人経営なのか?と不安になると思うので取引はしないとおもいます。(40代/女性/パートアルバイト)

・事務所がないのはやっぱり不安なので取引は多分しないとおもう。(30代/女性/専業主婦)

・このご時世ですが、かなり警戒してしまいます。何かあっても対応してもらえなさそうです。(40代/女性/専業主婦)

・何となく、固定電話には信頼できるイメージがあります。携帯番号だけならば、すぐに倒産しそうです。(40代/女性/パートアルバイト)

・固定電話もないようなオフィスを使っているのであれば、さすがにちょっと不審すぎると思うので。(50代/男性/専業主夫)

・重要な取引だと、相手の信用情報が必要になってくる。携帯ならすぐ解約できるから、取引しない。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・やはり固定電話がある方が信用できます。固定電話があると、きちんとした会社や事務所があると思えるからです。(50代/女性/専業主婦)

・固定電話にも一度かけてみます。どこかへとんずらされそうなので、固定電話は必須ですね。(20代/女性/会社員)

・固定電話がないのは、いまいち信用できないので取り引きしません。(30代/女性/専業主婦)

・事務所の番号がないということは事務所が存在しないということで、それだけで信用はなくなる。(30代/女性/専業主婦)

・携帯番号しかないというのは、いかにも怪しく感じてしまいますので、取引できません。(40代/男性/会社役員)

・多分しません。携帯だけなんて怪しさプンプンなのではないでしょうか。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・携帯電話だけだと、信頼性がかなり薄くなりますので取引はしません。(30代/男性/会社員)

・名刺に携帯電話だけだと信用できないので取引しないですね。危険だと思うので。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・ケータイ番号だけだと、いつでも簡単に取引をやめることができそうなので、実際に店舗があるほうが安心感があるので固定電話は必要だと思います。(40代/女性/専業主婦)

・固定電話は、会社の信用のひとつでもあるので、携帯だけだと軽すぎて信用できません。(40代/女性/専業主婦)

【いいえ】

・会社のネームバリューにもよるかなあ。普通は、固定電話の番号書いてあるでしょう。(40代/女性/パートアルバイト)

・今は電話引いてない所も多いので、特に携帯だけでも気にならないです。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・番号がきちんとつながるものであれば、携帯であってもいいから。(20代/男性/学生)

・最近は携帯電話を書いてある人が多いのでそんなに気にしないと思います(40代/女性/その他専門職)

・別に気にしません。いままでそのようなことでトラブルになたっことはありません(30代/女性/パートアルバイト)

・その人やその企業をしっかり調べて信用できるようだったら携帯番号だけでも取引します。(30代/男性/会社員)

・今は固定電話を持たないで携帯電話だけの企業も増えているので気にしません(30代/男性/自営業(個人事業主))

・相手によります。信頼できる相手なら携帯番号だけでも取引する場合があります。全く知らない場合は、考えます。(30代/男性/会社員)

・いつでも出られる番号が携帯であるのだと考え、取引対象にしないことはないです。(20代/男性/会社員)

・携帯電話だけの企業を何社か既に知っているので、気にしません。(30代/女性/パートアルバイト)

・携帯電話をあえて代表にしている会社も多いし、そのへんは固定電話の信頼性は揺らいでいると思う。(40代/女性/その他専門職)

・会社名を知っていて、営業名刺であれば、営業用の携帯電話しか書かれていないことも多い。もし、会社の番号自体存在しなく、個人の携帯電話だけのやりとりになるのであれば、話しは別だが。(30代/女性/専業主婦)

・携帯電話だけでも、それがつながる番号というなら気にしません。(10代/女性/学生)

・フリーで活動されている方は携帯番号のみだと思うので、それを理由にはしないですね。(20代/女性/会社員)

・取引の内容にもよるけど、携帯電話だけでもまあいいんじゃないかと思う。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・相手がどういう方か明らかであれば問題ないと思います。初めての会社だった場合は、その会社を調べたうえで問題なければ取引対象になると思います。(40代/男性/会社員)

・事情があって固定電話を置いていない、置いているが名刺やHPでは公開していない企業などもあるので、特に気にしない。会社の担当者用携帯電話の場合もあるし、逆に携帯電話の方が直接話したい相手につながるので手間も少ないと思う。(20代/女性/無職)

・携帯番号だけでも乗せてあるなら、取引できると個人的には思います。(30代/男性/無職)

・今の時代、携帯電話が書いてあれば十分です。その方が連絡もとりやすいので。(20代/女性/自由業・フリーランス)

・どういう業界かによると思います。web関係ならありかも?と思ってしまいます(20代/女性/専業主婦)

・今のご時世なら、携帯でも別に連絡が取れれば問題ないと思います。(30代/女性/パートアルバイト)

・携帯番号の他に会社のURLや住所がきちんと記載されてるならいいです。(20代/男性/自営業(個人事業主))

・営業所にかけて繋がらないより、携帯でもちゃんと電話を取ってくれて繋がるほうがありがたいです。(30代/女性/自営業(個人事業主))

・取引内容によりますが、個人のデザイナーさんや、カメラマンさんなら、携帯番号だけでも信用して取引します。企業対企業だったら、固定電話がないと「どんな形態なんだろう?」と少し不安に思います。(30代/女性/会社員)

・固定電話を持っていない人が増えているため、連絡がしっかり取れれば特に気にしない。(40代/女性/専業主婦)

・いまの時代ほとんどの連絡は携帯なので、携帯番号だけでも気にしません。(20代/男性/学生)

・時と場合による。インターネットもあるので調べることもできるから。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・さすがにそれだけで取引をしないということはないです。個人で開業されている方もいらっしゃいますので。(20代/男性/自由業・フリーランス)

・少し不安を感じますが、最近は固定電話を利用していない人も多いので取引は行うと思います。(30代/女性/専業主婦)

・あまりそこまで気にしたことはないですし、人を見ることが一番だと思うのでそんなことはありません。(20代/女性/パートアルバイト)

・携帯の方が場所と時間を選ばないし、本人が出るのがほぼ確実だから。(30代/男性/パートアルバイト)

・携帯だけであっても信用出来る所であれば取引はすると思います。(30代/女性/専業主婦)

・所定の事務所を設けずにお仕事される方は沢山いらっしゃるので、特に気にしません。(30代/女性/会社員)

・最近は携帯電話だけの中小企業も少なくないので、気にしないです。(30代/男性/契約派遣社員)

・最近は電話をつけてない会社もあるだんだんと変わってきているように思う(20代/女性/専業主婦)

・他の項目にもよるので一概には言えませんが、やはりあまり良い気がしないとは思います。(20代/女性/学生)

・信用は低くはなるけど、きちんと対応してくれればそれで良いから(30代/男性/その他専門職)

・確かに不安を感じるけれども最近ではそういう会社も増えているので。(50代/女性/専業主婦)

・サービスの質に寄りますね。その店オリジナルなら、携帯電話だけでもOKです。(30代/男性/会社員)

・携帯が普及したとはいえ、固定電話がないと「企業」としての姿勢や規模を信用できない。(30代/女性/パートアルバイト)

・本当に小さな会社だったら、電話が携帯電話しかないということもあると思うから。(30代/女性/専業主婦)

・そんなことは無いですが少し不安にはなる要素のひとつだとおもいはします。(40代/女性/パートアルバイト)

・番号については気にしませんが、連絡が付きにくかったら嫌だと思いました。(20代/女性/契約派遣社員)