目覚ましアプリ5選(Andoroid編)

朝が苦手でついつい二度寝をしてしまい、いつも時間ギリギリになってしまう…その気持、よくわかります。朝の二度寝は危険だとわかっていても、やっぱり誘惑に負けてしまう日はありますよね。

そこで今回は、朝が苦手な方のために、強制的に起こしてくれるAndroidの目覚ましアプリを5個ご紹介します。目覚ましアプリによって起こし方が違うので、自分に合ったアプリを探してみてください。

おすすめ目覚ましアプリ5選

スマートアラーム

スマートアラーム
出典:スマートアラーム

ただのスヌーズ機能では画面を見なくても勘だけで操作できますし、止めては寝て、止めては寝てを繰り返してしまいがちです。
しかし、止める作業を少し困難にすれば、否が応でも目を開けなければなりません。
この「スマートアラーム」というアプリには、計算問題を解かなければアラームが停止しないように設定できる機能が備わっています。
単純な計算問題ですが、朝の寝ぼけた頭では計算に時間がかかり、計算するうちに頭も覚めていきます。

簡単には止められない目覚まし時計 – イライラめざまし

イライラめざまし
出典:イライラめざまし

表示された数字を入力しないとアラームが止まりません。
ただ同じ数字を入力するだけですが、朝に出題されると数字を見間違えたり入力ミスしたりで不正解が頻発します。
単純ですが目を覚ますのに効果的な仕掛けです。

おこしてME

おこしてME
出典:おこしてME

設定した回数スマートフォンをシェイクする、または写真照合をクリアしないとアラームが鳴り止まないという2つのオプション機能がついた目覚ましアプリです。
写真照合は事前に指定した写真と同じものを撮影しないとアラームが鳴り止まないため、少し面倒ですが探しているうちに目は覚めます。

最強目覚まし時計~Ultimate ver~

最強目覚まし時計~Ultimate-ver~
出典:最強目覚まし時計~Ultimate ver~

ミニゲームをクリアしないとアラームが鳴り止まないアプリです。
アラーム停止時にいくつかあるゲームの中からひとつを選択し、クリアすると鳴り止みます。
簡単なゲームですが、朝にやるといい目覚ましになります。

遅刻なう 【いやでも起きれる目覚ましアラーム】

遅刻なう
出典:遅刻なう

最後はこれまでとちょっと趣旨が違った目覚ましアプリをご紹介。
「遅刻なう」はツイッターと連携し、スヌーズを止めて二度寝するごとにツイッターに勝手につぶやきを投稿します。
「2度寝なう」「3度寝なう」、ついには「遅刻なう」とつぶやくという辱めを受けます。
つぶやいて欲しくなかったら起きるしかありません。
ある意味人の目を気にすることで起きられるアプリです。

まとめ

目覚ましアプリの中には今回紹介したような、簡単にアラームが止められないものがいくつかあります。目が覚めているときなら簡単にクリアできるものばかりですが、寝ぼけた頭ではうまくクリアできずアラームが鳴りっぱなしになり、そうこうしているうちに目が覚めるという算段です。
朝が苦手な方は、こうしたミッション形式のアプリを試してみてはいかがでしょうか。

株式会社 大阪エルシーセンター CUBE電話代行サービスグループ
CUBE電話代行サービスでは、実際に電話応対をしているオペレーターが、電話代行サービスの魅力やビジネスに関する情報を発信しています。日頃の電話応対のノウハウや様々な業種の導入事例等、電話応対にお悩みの企業様や、電話代行を検討している方は是非ご覧下さい。