10

今やネットでのショッピングも普通のことになっていますが、海外のサイトで購入するケースも珍しいことではないようです。手違いがあった時、国内では言葉が通じるので大きな問題にならず解決しますが、海外サイトの場合、電話連絡をする必要に迫られたり…!また、海外旅行も多くの方が出かけていますが、帰国してから滞在先ホテルに電話することになることも。普段そうそうあることではないにしても、いざという時に頼りになるのが、海外への電話代行サービスですよね。

でも、そのようなサービスがあっても、海外へ電話をしたことがある方はどの位いるのでしょう?そこで、全国100人の方にアンケートを取り調べてみました。

【質問】
海外への電話問い合わせをしたことありますか?

【回答数】
はい:17
いいえ:83

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年06月10日~2015年06月24日
■有効回答数:100サンプル

海外に電話?あり得ない!なんと8割以上の人が「いいえ」と回答

アンケートを取ったところ、83人の方が「いいえ」と回答していました。

・電話料金が怖いし、言葉の心配があるので海外にはぜったい電話しない。問い合わせるにしても、たぶん、メールになると思う。(50代/女性/専業主婦)

・海外への電話問い合わせをしたことがないのでいいえを選びました。(30代/男性/会社員)

・海外に問い合わせする機会もありませんし、英語も自信がないのでかけることがないです。(20代/女性/パートアルバイト)

・海外への問い合わせは英語と言う壁があるので、なかなか難しくて受話器を持てません。(40代/女性/専業主婦)

ほとんどの方が、英語なんて話せないからと普段から海外へ電話するなんて考えていないようで、話す必要があっても諦めてしまう様子がうかがえました。問い合わせるにしてもメールなら、という声もありました。メールであれば、じっくり考えて対応できるかもしれませんが、やはり英会話など言葉でのやり取りはかなりハードルが高いようですね。

海外に電話した経験あり!仕事や旅行の時!語学力OKの人も

アンケートでは、「はい」と回答した人が17人という結果でした。

・以前、働いていた会社が海外と取引があったのでよく電話しておりました。(40代/女性/無職)

・ソフトの設定方法を尋ねたのですが、私の英語力では役に立たず、諦めました。(40代/女性/パートアルバイト)

・ホテルの予約をするために空き状況を確認したり、空港からのハイヤー手配で段取りを確認するために問い合わせました。(40代/男性/会社員)

・英語圏に駐在していた頃、買ったものが不良品でコールセンターにクレームの電話を入れました。慣れないので終わった後は脇汗グッショリでした。(50代/女性/会社員)

「はい」と回答した方では、仕事で海外と取引があり普段から電話でやり取りをしているようです。旅行する際、ホテルなどに電話した方もいて、ある程度の語学力がある場合は、話すことに特に抵抗はない様子がうかがえました。

中には、ソフトの設定方法で電話したものの話が通じず諦めた方も。外国の方と会話できるレベルであれば問題もないのでしょうが、まだまだ限られた方だけということなのでしょうね。

いざという時の頼りになる味方!海外電話代行サービス!!

今回のアンケートでは、8割以上の方が海外に電話したことがないと回答されていました。外国の方と話なんてできないと、最初から諦めているようです。英語であれば、読み書きはできても会話は無理と考えている様子もうかがえました。

一方、電話したことがあるという方は、仕事などで普段から外国語を話していたり、語学力に自信があるなどのケースがほとんどでした。

外国の方と会話なんて無理と思っている方でも、海外に問い合わせをする機会があるかも!そんな時は、海外電話代行サービスが頼りになるかもしれませんね。

全ての回答者の声

【はい】

・すごく緊張して台本を作って挑みました。電波状況も悪く日本語の倍以上聞き取りにくかったです。(20代/女性/自由業・フリーランス)

・お金が絡む問い合わせだったので、電話で直接話したいと思ったから。(30代/女性/パートアルバイト)

・海外にいて、その国内で電話したことならあります。分かったような分からないような電話でした。会わなきゃだめですね。ニュアンスが伝わらない。(30代/男性/会社員)

・会社員だったころ、海外の支店に用があって電話したことがあります。緊張したのに、電話に出たのは日本人スタッフでした。(30代/女性/自営業(個人事業主))

・ソフトの設定方法を尋ねたのですが、私の英語力では役に立たず、諦めました。(40代/女性/パートアルバイト)

・海外のサイトでネットショッピングをして、連絡用のメールアドレスを間違えて入力してしまったから。(40代/女性/専業主婦)

・英語がある程度話せるので英語圏であれば意思疎通が出来るからです。(30代/女性/契約派遣社員)

・旦那の海外赴任に帯同していたので、日本とインドを行き来していた。日本からインドのホテルなどへの問い合わせをしたり、インドから日本への問い合わせをしたり、メールでは事足らないことがある。(30代/女性/専業主婦)

・ホテルの予約をするために空き状況を確認したり、空港からのハイヤー手配で段取りを確認するために問い合わせました。(40代/男性/会社員)

・韓国に行った時、カードでかばんのお金を支払ったのですが間違えて2つのバック代金を引き落としされたことにきずいた為、海外に問い合わせの電話をしました。(30代/女性/専業主婦)

・昔、海外に行った時に、帰りの飛行機の確認で電話をした覚えがある。(40代/女性/パートアルバイト)

・海外に留学していた彼氏に電話をする事があったので、何度か電話はしたことがあります。(30代/女性/無職)

・海外のホテルに予約の確認と空港までの送迎の確認をしたかったので。(50代/女性/専業主婦)

・以前、働いていた会社が海外と取引があったのでよく電話しておりました。(40代/女性/無職)

・海外と知って掛けたのではなく、国内メーカーのカスタマーサービスへ深夜電話を掛けたら、海外のカスタマーサービスへ転送されました。たどたどしい日本語で、よく分からなかったけど、何とか解決した事があります。(50代/男性/無職)

・英語圏に駐在していた頃、買ったものが不良品でコールセンターにクレームの電話を入れました。慣れないので終わった後は脇汗グッショリでした。(50代/女性/会社員)

・貿易の仕事で、現地法人に問い合わせすることがあったからです。(40代/男性/会社員)

【いいえ】

・日本人の方が対応してくれたらいいが、言葉が分からないから伝わらない。(20代/男性/自営業(個人事業主))

・電話そのものが苦手な上に、話せない外国語で電話なんて恐ろしい(20代/女性/専業主婦)

・英語は苦手なので、海外への問い合わせは自信がないためしません。(40代/女性/専業主婦)

・海外通販のため、メールでなら問い合わせたことがあります。メールは日本語対応可能でも身構えてしまいます。(30代/女性/公務員)

・そもそも海外に問い合わせるようなことがないのでやったことはないです(30代/女性/会社員)

・海外なんて恐ろしくて電話なんて出来ない英語が話せないから電話しない(30代/女性/専業主婦)

・英語が喋れないので、まず問い合わせという選択肢が出てこないです。(50代/女性/専業主婦)

・海外への問い合わせは英語と言う壁があるので、なかなか難しくて受話器を持てません。(40代/女性/専業主婦)

・電話代のことを考えて、海外まで電話することはまずありません。(50代/女性/専業主婦)

・海外と思うと、電話の習慣が違うのではないかとか、色々不安になるので、なかなか電話できません。(40代/女性/専業主婦)

・英語がわからなくて話せないし意味が通じないとかけても無駄だから。(30代/女性/無職)

・海外への電話問い合わせをしたことがないのでいいえを選びました。(30代/男性/会社員)

・英語がしゃべれないし、日本にあるものしか購入したことがないため(30代/女性/専業主婦)

・いままでに、海外に問い合わせするような内容やきっかけがなかったから(40代/女性/パートアルバイト)

・外国語がしゃべれないので、そういう問い合わせをしたことはない。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・そういう機会に遭遇したことが今までなかったし、あったとしてもちょっと不安なのでかけないと思う。(40代/女性/専業主婦)

・電話料金が怖いし、言葉の心配があるので海外にはぜったい電話しない。問い合わせるにしても、たぶん、メールになると思う。(50代/女性/専業主婦)

・外国語を話すことが出来ないので、不安で海外にはかけることが出来ません。(30代/女性/会社員)

・言葉と電話代金が不安なので、問合せしたいと思ってもメールでしかしません。(30代/女性/専業主婦)

・海外への電話問い合わせをしたことはないです、英語しゃべれないし(30代/男性/会社員)

・英語が話せないのでメールの問い合わせしかした事がありません。基本海外の商品だと疑問があっても問い合わせは諦めます。(30代/女性/専業主婦)

・必要になったことがない、ということと言葉の壁で気後れしてしまうので。(40代/女性/専業主婦)

・英語がしゃべれないので、日本の他の海外へ問い合わせことはありません。(20代/女性/会社員)

・海外製の製品はともかく、海外企業の商品は購入したことが無いので。(30代/男性/無職)

・海外の商品であっても日本の窓口が何かしらあるので。いざという場合は互いにメールでの方が間違いが無く済むと思う。(30代/男性/会社員)

・今まで海外に電話した事がないです。まして問い合わせはないです。(30代/男性/その他専門職)

・海外から商品を購入した事が無いので、問い合わせをした経験がありません。(20代/女性/契約派遣社員)

・単純に海外から直接的に商品やサービスを購入した経験がないから。(30代/女性/専業主婦)

・英語を話すことができませんから、海外へ問い合わせたことはまったくありません。(40代/女性/パートアルバイト)

・ありません。海外通販も、昔はFAX、今はメールで問い合わせをします。時差もありますし。(40代/女性/専業主婦)

・仕事側、海外への電話に不自由はないが、時差もあるので、メールで問い合わせすることが基本。また、電話では外国人なのでどんな言い訳をされるかもわからないので、証拠として残り、しっかり返答を確認できる手段のメールが一番良い。(30代/女性/専業主婦)

・海外への電話問い合わせをしたことありません、向こうの言語しゃべれないし、なにかあればメールで(30代/男性/会社員)

・英語と言うか外国語が全くダメなので問い合わせはしたことがないです。(40代/女性/パートアルバイト)

・海外へは言葉が通じないような気がして、電話での問い合わせはしていません。(30代/男性/会社員)

・言葉がわからないのと、電話代がどっちが払うかで迷って、めんどくさいと思うから。昔、DELLのパソコンサポートが中国の大連でしているとあって、結局DELLで買うのは止めた経験がある。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・国内でもめったに問い合わせしないので、海外となると自分には無縁の感じがします。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・海外への電話問い合わせは少し自信がないので、メールで連絡を取りました。(30代/女性/専業主婦)

・英語は話せないし、海外に問い合わせをするような事もなかったのでしたことはありません。(30代/女性/パートアルバイト)

・海外に問い合わせする機会もありませんし、英語も自信がないのでかけることがないです。(20代/女性/パートアルバイト)

・英語で話す自信がないのと、海外への電話は何かありそうで怖いです。(20代/女性/専業主婦)

・メールでなら問い合わせしますが、電話は時差がありますから・・・(40代/女性/会社員)

・残念ながら、海外と直接連絡を取らなければならないような仕事も趣味も語学力もないからです。(40代/女性/専業主婦)

・商品の発送や、電話対応が面倒くさいので、海外のサイトで買わないようにしているから。(20代/男性/学生)

・日本語以外話せないので、通じないと解っていたら諦めるしかない。(40代/女性/無職)

・ないです。国内でも知らないところにかけるのはドキドキするのに、海外なんてもってのほかです。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・海外への問い合わせが必要なことは、今までにそれほどありませんでしたから。海外旅行の際も、必要なことは、自分で問い合わせしなくてもすみました。(50代/女性/専業主婦)

・まず、海外に問い合わせなければいけないということがありません。英語がしゃべれないので、不安に感じます。(40代/女性/専業主婦)

・日本語でも大丈夫かなという心配という強い不安からしたことはないです。(20代/男性/会社員)

・海外に知人が住んでいるということも、海外のショップで買い物をするということも、今までなかったから。(30代/女性/会社員)

・外国語が出来ないので電話が出来ないのでしたことがありませんね。(40代/女性/パートアルバイト)

・フリーコールならともかく、国際電話は料金が恐ろしいので・・・・・・(40代/女性/会社員)

・海外製品は、何かトラブルがあるのもコミなので、自分で対応できないならば素直にあきらめます。(50代/男性/専業主夫)

・英語が苦手なので、細かいニュアンスを伝える自信がないので諦めました(30代/男性/自営業(個人事業主))

・電話の先に日本人がいるのかもしれないけど、まず電話料金の事を考えたら普通に出来ない。次に言葉の問題かな。(40代/女性/パートアルバイト)

・外国語を喋れないし、不安しかないから海外へは問い合わせたことがない。(20代/女性/学生)

・まず、海外だと電話料金が馬鹿にならないと思うので、まだ一度も経験がありません。(20代/女性/学生)

・英語が苦手なので、違った内容が伝わったら、困るから。電話料金を気にして、早く電話を切ろうとする心理が働くから。(50代/女性/無職)

・外国語がよほど堪能でない限り、海外に電話するのはハードルが高いから。(30代/女性/専業主婦)

・海外にはありません。あまり語学のたしなみがないので難しいです。(20代/男性/学生)

・海外への電話は料金が高いので、電話ではなくインターネットやメールで問い合わせたいです。(20代/男性/会社員)

・人生で一度も海外に行ったことがない為、問い合わせした事がありません。(30代/女性/専業主婦)

・海外への電話問い合わせをしたことはありません。言葉が通じなさそうですね。(30代/男性/会社員)

・いままで海外に電話で問い合わせる機会がなかったのでしたことがありません。(50代/女性/専業主婦)

・海外に電話問い合わせするような商品は購入しないようにしているため。(10代/女性/学生)

・そもそも海外とは全く縁のない生活をしていて何の用もないから。(30代/女性/専業主婦)

・ありません。日本語対応でないとなんの意味もありません。英語は話せません(30代/女性/パートアルバイト)

・日本語以外しゃべれないので、買い物をしたことも、問い合わせしたこともないです。(30代/女性/会社員)

・国際電話は凄い高いと聞いた事があるし、まず英語が話せないので無理です。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・海外に電話したこと自体ないです。海外製品でも国内に問い合わせがありました。(30代/男性/会社員)

・まず、英語が堪能に話せないので、電話をかけるのは難しいです。(10代/女性/学生)

・海外の企業の商品を直接購入したことも、サービスも受けたことがありません。(50代/男性/自由業・フリーランス)

・海外の製品はたまに購入しますが、その製品に不満があっても電話をすることは緊張してしまうのでないです。(30代/女性/パートアルバイト)

・海外に問い合わせるような機械がなかったのでしたことがないです。(20代/男性/学生)

・英語がしゃべれないので、絶対に無理ですね。その時はあきらめますね。(30代/女性/契約派遣社員)

・問い合わせをしたいと思っても海外だと言葉の面など不安がありやめてしまう。(30代/男性/会社員)

・基本的に国内の客ばかりなので、こちらから問い合わせをしたことはない。ただし、海外出張中のお客様から電話をいただくことはたまにある。(40代/女性/会社員)

・そのような環境下におかれていないためです。これからもないです。(40代/男性/会社員)

・電話のかけ方も分からないし、言葉も通じないのでかけれません。(20代/女性/専業主婦)

・海外の買い物でも個人ショップを経由して支払、購入するようにしているから。(40代/女性/その他専門職)

・今まで生きてきて、海外に問い合わせをするというシチュエーションになったことがありません。(40代/男性/会社役員)

・問い合わせるときは大体メール。ゆっくり読めるし、証拠も残るから。(20代/女性/専業主婦)

・むしろ海外からの問い合わせを受けたことはあります。英語の対応が大変だったな。(20代/女性/会社員)

・電話代がとても気になるし、そもそも日本語しか話せないので、考えた事もありません。(40代/女性/自由業・フリーランス)