クールビズ

クールビズはただネクタイを外して涼しい格好をすればよいわけではありません。選ぶファッションアイテムや着こなしによってオシャレさが断然違ってきます。

最新のクールビズファッションを取り入れて、オシャレをしつつ暑い夏を涼しく乗り切りましょう!

鹿の子シャツ

鹿の子はポロシャツに使われている素材で、鹿の子素材は網目が荒く通気性が高いのでクールビズにぴったりです。一般的なシャツは織物であるのに対し、鹿の子シャツは編み物ですので涼しく伸縮性にも優れています。

通常のシャツは汗をかくと肌に張り付いて不快になりますが、鹿の子シャツは張り付くことがないので汗をかいても不快な心地がしません。また、吸湿性が高く速乾性にも優れているので、よく汗をかく夏に向いています。

鹿の子ドレスシャツ
出典:http://www.doihks.jp/pickup/kanoko.html

クールマックス

クールマックスはスポーツウェアに使われている素材で、インビスタ社の登録商標です。吸湿・速乾性に優れていて、乾燥速度は綿の5倍もあるので汗をかいても素早く乾きます。最大限に体の体温調整機能を引き出せるように作られていて、夏は汗を吸ってもすぐ乾き、冬は中空繊維が保温素材の役割を果たすことで保温性を高くしています。

クールマックス
出典:http://www.ozie.co.jp/fs/shirts/c/coolmax-cont

アイスコットン

アイスコットンはスイスのスポエリー社が開発した超長綿素材で、特殊紡績により高接触冷感を実現しています。清涼感素材としてシャツなどに使われていて、暑い夏でも肌触りがひんやりしているのが特徴です。アイスコットンは高い熱伝導性を持っているため、身につけた時に体温を吸い取りひんやりとした肌触りを得られるのです。

アイスコットン
出典:http://blog.glober.jp/?p=4878

涼感インナー

こちらは無印良品の涼感インナーです。綿100%で肌触りがよく、速乾性にも優れています。抗菌防臭機能を備えているので気になる汗のニオイも抑えてくれます。

涼感インナー
出典:https://www.muji.net/store/cmdty/section/S1000302

ドライストレッチパンツ

ドライストレッチパンツはユニクロがプロゴルファーのアダム・スコットと共同で開発したパンツで、東レと共同開発で伸長率20%以上のポリエステル100%の新素材を開発しました。伸縮性が非常に高いので動きやすく、速乾性にも優れているので汗が乾きやすいです。カジュアルパンツでありながらスタイリッシュなデザインなので、オフィスウェアとしても十分使えます。

ドライストレッチパンツ
出典:http://www.uniqlo.com/jp/store/feature/uq/coolbiz/men/

アンルース

アンルースはネックウェアを企画販売するSEIWAが開発したファッションアイテムで、第2ボタンに装着してオシャレを演出します。クールビズでネクタイを外すとどうしてもラフになりすぎてしまいますが、第2ボタンにアンルースを付けることでラフさが抑えられます。胸元をさりげなくオシャレにできるとして注目されているアクセサリーです。

アンルース
出典:http://www.seiwa-nw.com/patent/unloose.html

メッシュベルト

夏はベルトが見えてしまうので、クールビズにはメッシュベルトが最適です。メッシュベルトは見た目にも涼やかです。より涼やかに見せるために、できるだけ軽めの色を選ぶとよいでしょう。

メッシュベルト
出典:http://www.frame.jp/products/list.php?category_id=40

まとめ

いかがでしたか? 最新の機能性素材を使った製品を身に付ければ、見た目だけでなく体感温度も下げられます。見た目にも体感にも涼やかな最新クールビズを活用して、暑い夏も爽やかに乗り切りましょう。