2015年8月8日 | マメ知識
○1級-第4問目 【問題】 お客様への応対で活用できるカウンセリングの技法の一つに「明確化」があります。「明確化」に関する文章として、適切でないものはどれですか。次の中から1つ選びなさい。 1.「明確化」のうち「言い換え […]
2015年8月5日 | セミナー受講後の感想
2回目の投稿でございます。 先日に引き続き、また研修をさせて頂く機会がございました。 今回の研修も前回に引き続き、とても勉強になりました。 中でも、自分の脳の優勢タイプを知るという内容はとても興味深かったです。 私はCタ […]
2015年8月2日 | マメ知識
1は誤りです。行き詰まりという事態はあり、これを認めないことは、現場の電話応対業務に極度の無理を強いてしまう事になりますし、このような事態があることを認めることで、これへの適切な対応の工夫が出てきます。 2は適切です。た […]
2015年8月1日 | マメ知識
○1級-第3問目 【問題】 電話での応対の中で、行き詰まりに出会うことがあります。その場合、メディエーション(紛争に関わる両当事者の間に立って、話し合いの仲介をする技法)の技法を踏まえて、電話応対をする場合に、最も適切な […]
2015年7月31日 | セミナー受講後の感想
2回目のコミュニケーション研修とビジネスマナー研修を受けました。 今回は、コミュニケーション研修はハーマンモデルというものを使った研修でした。 みんなを4つのグループに分けて、考え方の違いの勉強をしました。 同じ人間なの […]