皆様、こんにちは!
いつもビジネスキューブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

突然ですが、皆様は普段何か買い物をされる時や飲食店を利用される時、そのお店を利用する判断材料として、口コミ等を見ることはありませんか?

インターネット上には良い口コミ・悪い口コミを含めて様々な情報があり、実際に利用する前に予めリサーチされる方も多いのではないでしょうか。

ただ、口コミはあくまで他人の意見であり、善し悪しの感じ方は人それぞれですよね。

そこで、今回は電話代行サービスをご利用されるにあたり、安心して弊社をお選びいただけるよう、口コミレビューの落とし穴、実際の弊社での対応事例やサービス内容等をご紹介させていただきます!

是非とも、判断材料の一つとしてご参考にしていただければ幸いです!

【 目次 】
口コミレビューの落とし穴
①口コミはどんなときにする?
②憶測で書いたレビュー
③検索の罠
サービス保証制度について
CUBE電話代行サービスの強み
①スケジュールに合わせた対応
②クレームの1次対応
③品質向上への取り組み

口コミレビューの落とし穴

①口コミはどんなときにする?

みなさんは旅行や飲食店、美容院などの口コミレビューを書いたことはありますでしょうか?

私は旅行が好きなので、自分自身がレビューを参考にすることもあり、なるべく宿泊したホテルや旅館のレビューは書くようにしています。

しかし、その宿泊先に特に思い出として残るものや、突出した部分がない場合は、なかなかレビュー作成が進まないことがあります。

また、話は少し逸れますが、飲食店のWEB広告担当をしている友人が、「良いレビューは、本当に良かったときにしかもらえないけど、悪いレビューは一つでも悪いことがあったら書かれてしまう。」と言っていました。これは私がレビュー作成の際に感じることと繋がっており、様々なレビューを見るとその傾向にあることがよくわかります。

このことから、口コミというものは、どうしても偏りがでてしまうことは仕方のないことだと思います。

これは人間の心理に関わることなので、どうすることもできません。

そのため、レビューはあくまでも参考程度として考え、自分が実際に行って良いも悪いも確かめてみるのが得策かと思います!

②憶測で書いたレビュー

電話代行会社という業種は、今や本当にたくさんあります。

名前としても、電話代行、秘書代行など、サービスとしても多少異なるものの、このコロナ禍をかわきりにリモートワークをする会社が増えたこともあり、類似した会社が多くなってきたように感じます。

似たような会社が増えると、必然的に「電話代行口コミまとめ!」「結局どこの電話代行会社がいい?」など、各会社まとめのような比較サイトが出来上がっています。

なかには、内部の人間が書いたのか?と思うようなまとめサイトや、HPに書いてあることだけをまとめたサイトや、様々なものがあります。

しかし残念ながら、記事としてはとてもまとまりがあり、「とりあえず検索してみよう!」という感じで検索された方にとっては、違いがわからないかと思います。

また、みなさんこんな経験はないでしょうか?

ネットショップで買い物をすると、「初回レビュー投稿で〇〇プレゼント!」等のレビューを促す内容をみて、プレゼントを貰えるのであれば良いレビューを書いてあげようかな、というお人好しマインドになることです。

恥ずかしながら、私はあります(笑)

そうすると、一度しか購入していないのに、自分の憶測や上乗せをして良いレビューを書いてしまったり、少し気になる部分は合ったけど悪いレビューは書かないでおこうという心境になるそうです。

自分自身が実際に利用した際に、口コミとのギャップを生まないためにも、あまりにも高評価な口コミが多い場合は、少し視野を広く持って検討する必要があるかもしれませんね。

③検索の罠

みなさんは、何かを調べるときに、必ずと言ってもいいほど、GoogleやYahoo!などの検索エンジンを利用して該当のものを探されると思います。

最近は本当に便利になってきており、キーワードを入れるだけで、私の心読んでますか?と思うほど、的確な検索結果を得られます。

ちなみに、私は20代前半までは検索トップに出てくるものは人気のサイトなんだと思い、大いに参考にしていました。

しかし、社会人になってから、検索サイトのトップはお金を払えば買えてしまうという大人の事情を知ってしまい、とても驚きました。
※広告宣伝費用を抑えて努力している会社様や本当に人気のサイトも、もちろんたくさんあります!

それは大SNS時代と言わる今、人気ブロガーに自社のことを紹介してもらったり、インフルエンサーに製品を紹介してもらったりと、各社の宣伝広告にかける費用や方法の幅はどんどん広がっています。

では、本当に自分が探しているものはネット上では見つからないのではないか、と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

ネットの情報はあくまでも参考程度に、情報収集として利用するには最も便利な方法であることには間違いありません。

しかし、本当に自分に合う会社や商品、サービスを探すには、口コミレビューだけでは不十分です。

口コミには、必ず心情や私情が含まれます。

実は、自分に本当に合うサービスというのは、自分が体験して判断することが最も早い方法なのではないでしょうか。

こういったことから、最近は「サブスク」型の商品やサービスが増えてきました。

実際に商品を使えるので、会社としても商品の宣伝になり、利用者側としても実際に使ってみて、必要なかったら残額を払わなくても良い場合や返金があるなど、大きなメリットがあります。

やはり自分にとって良いサービスとは、自分自身が利用して判断することが、最善策と言えるでしょう!

サービス保証制度について

これまでの「口コミの落とし穴」を読まれて、「もちろんCUBEさんでも、実際に体験できるサービスがあるんですよね?」と仰る方がいらっしゃると思います。

もちろん、ご用意しております!

CUBE電話代行サービスでは、皆様に安心してご利用のご検討をいただけますよう、「サービス保証制度」を導入しております。

実際にサービスをご利用いただき、万が一、全くメリットを感じていただけない場合や、
満足いただけなかった場合には、サービス開始後30日以内にお申し出頂きましたら初期登録料・会費・保証金を全額ご返金させていただきます。

サービス内容や応対の質に自信があるからこそ、他社でよくある「お試し期間」でのご利用ではなく、実際にご契約いただき、ご利用頂く事をお願いしております。

初めてのご利用をご検討中の方も、これまでに他社様の電話代行サービスをご利用されたことがある方も、皆様に安心してご利用頂けますので、是非こちらのサービス保証制度を踏まえた上で、サービスの導入をご検討いただけますと幸いです!
※契約プランやご利用状況によってご利用いただけない場合もございます。
 ご不明点等がございましたら、弊社スタッフにてご説明させて頂きますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

CUBE電話代行サービスの強み

『では一体、CUBEさんは他社に比べてどこがいいの?』という疑問に対してご説明させて頂きます。

①スケジュールに合わせた対応

みなさまは、その日によって1日のスケジュールは様々かと思います。

弊社CUBE電話代行サービスをご利用いただく場合、応対方法は大きく分けて2つございます。

一つは、弊社スタッフにてお受けしたお電話を各クライアント様の携帯電話等にそのまま内線感覚でお繋ぎする【応答後転送】、もう一つは、弊社スタッフにて受電後、担当者が不在の旨をお伝えし、折り返しの対応をさせて頂く【外出応対】です。

ただ、先程も申し上げた通り、一日中外出の日もあれば、社内外でお打ち合わせの予定がある等、毎日異なったスケジュールだという方もいらっしゃるかと存じます。

弊社では、そのような日々のご予定もメールやお電話にて予めお知らせ頂けますと、お電話があった際はご指示いただいたご予定をお客様にお伝えさせていただきます。

一例として、「担当者は〇時頃に戻りますので、戻り次第折り返しお電話いたします。」等、丁寧で自然な対応をさせて頂く事が可能で、ご契約者様にもご好評いただいております。「電話代行って不自然な対応にならないの?」という不安な思いを少しでも解消して頂けるかと思います!

②クレームの一次対応

クレーム対応は一切受け付けません!という電話代行会社もあるかと思いますが、CUBE電話代行サービスでは、お客様よりクレームのお電話があった際の一次対応も承っております。

まず、「ご不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございません。」と丁重にお詫びをさせて頂き、「担当者よりご連絡させていただきます。」とご提案させていただきます。

尚、あくまでも一次対応となっておりますので、お客様へ後ほどご担当者様よりご連絡を頂くことが前提となっております。

クライアントの信頼や安心を守るためにも、お客様への直接のご対応をお願いしておりますので、予めご了承くださいませ。

もし、一方的にご用件を仰り、折返しのご連絡がご不要な場合につきましても、仰った内容をお聞き取りさせていただき、ご報告させていただきますのでご安心くださいませ。

③品質向上への取り組み

弊社では外部講師を招いて、入社後1年間に電話応対やビジネスマナー、敬語の使い方の研修を60時間以上にわたって受講しております。

正しい言葉遣いはもちろん、声の表現力、様々な業界知識を身につけ、日々応対スキルの向上に努めております。

また、新人スタッフが独り立ちをするまでは先輩スタッフがマンツーマン指導を行っており、レベルによって期間は異なりますが、おおよそ半年間かけてサービスの均質化、品質の向上に努めております。

このように、整えられた教育体制のもと、しっかりと教育を受けたスタッフで対応させて頂いておりますので、実際にサービスをご利用頂いているクライアント様より、お褒めのお言葉を頂く事が多いのも弊社の魅力でもあります!

さて、今回は口コミレビューの落とし穴と弊社サービスの強みについてご案内させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?

今回ご紹介させていただいた内容を踏まえて、他社様のサービスと比較される際に少しでも検討材料になりましたら幸いです。

何かご不明な点等がございましたら、弊社スタッフにてご案内させていただきますので、
お気軽にお問合せ下さいませ。

今回も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。
次回のブログもお楽しみに!

*******************************
メールでのお問い合わせ・ご相談は、こちら
お見積り依頼は、こちら
お電話でのお問い合わせは、
直通ダイヤル 0120-888-108
平日:9時~18時(月~金)
*******************************

株式会社 大阪エルシーセンター CUBE電話代行サービスグループ
CUBE電話代行サービスでは、実際に電話応対をしているオペレーターが、電話代行サービスの魅力やビジネスに関する情報を発信しています。日頃の電話応対のノウハウや様々な業種の導入事例等、電話応対にお悩みの企業様や、電話代行を検討している方は是非ご覧下さい。