皆さま、こんにちは。
いつも弊社CUBEのブログをご覧いただき、ありがとうございます。

このブログが目に留まった方は、電話代行サービスの導入を検討していただいている方でいらっしゃるかと存じます。

ただ、申込みをするにあたり、『手続きが面倒ではないのか?』、『始めるのに時間がかかるのではないか?』等とお考えになり、問合せをするのも少し躊躇している方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、パターン別の申込み方法について、ご紹介させていただきますので、
是非、今回のブログを参考にしていただき、ご検討いただければと思います!

【 目次 】
1.サービスをお申込みの際に共通して必要になること
2.自社で既にお持ちの電話番号を使用する場合
3.新たにNTT等で電話番号を取得してから、サービスを利用する場合
4.弊社が用意する電話番号を借りて、サービスを利用する場合

1.サービスをお申込みの際に共通して必要になること

まず初めに、“申込みには何が必要になるのか”について、ご説明させていただきます。

もしかすると、たくさんの書類や審査・電話機の設定等が必要になるとお思いの方もいらっしゃるのではないしょうか。

実は、意外とそんなに手間はかかりませんし、すぐに始めることが可能です。

書類のご提出に関しては、本申込書と弊社CUBEスタッフでお電話対応をする際に重要となる応対指示書をご提出していただきます。

本申込書は、ご署名とご捺印をいただく用紙となっております。
また応対指示書は、大きく分けると、基本的な会社情報(会社名・ご住所・お電話番号・FAX番号・会社の最寄り駅・営業時間やHPのURL・事業内容・代表取締役様のお名前・社員様のご連絡先等)と、応対のご指示(実際にお電話が鳴った際の第一声の屋号・対応方法≪外出応対・離席応対・応答後転送等≫・ご報告方法≪メール・SNS等≫)をご記入いただくもので、エクセル形式のものを弊社でご用意しております。

基本的には、これら2点の書類をご提出いただきますと、サービス開始の手続きに入ることが出来ます。

また、お電話機の設定につきましては、転送機能が既にオプションで付いているお電話機でございましたら、弊社がご用意する転送先の番号をダイヤル操作していただくだけの簡単な操作となっております。

お電話機の設定が完了されていらっしゃり、全ての書類をご提出いただきましたら、弊社のご契約担当者と内容の認識に相違が無いか等の確認のため、お電話ですり合わせを行ないます。

初回分の会費のご入金が確認取れましたら、すぐにサービスの開始が可能でございます。

いかがでしょうか?
ご想像よりも、難しいことはないかと思います。

もし、お時間がなく、お申込みを躊躇っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、是非、お申込みに踏み切っていただければ幸いです。

2.自社で既にお持ちの電話番号を使用する場合

次に、既に事務所の固定電話番号をお持ち場合について、ご説明させていただきます。

上記の1.で述べた書類のご提出に加えて、必要になることをお話します。
先ほども、少しお話させていただきましたが、会社でお持ちの事務所のお電話番号を、弊社CUBEがご用意する電話番号へ転送設定していただくことで、すぐにご利用が可能となっております。

自社の電話機に転送機能のご契約をされているかご不明な場合は、ご契約中の通信会社様へお問い合わせくださいませ。

もし、ご契約をされていない場合についても、ご契約中の通信会社様へ転送機能をお申込みいただければ、電話代行のご利用が可能です。

お申込みから利用開始までには、早ければ即日~数日ほどかかることもあるようですので、もし現在、電話代行サービスをご検討中でございましたら、まずは、ご契約中の通信会社様へご確認いただくのがオススメです。

事前にご確認いただくことで、電話代行サービスのお申込みがよりスムーズに進むかと思いますので、一度、お確かめいただいてはいかがでしょうか。

また、転送機能の名称は、各通信会社様により異なります。
大手通信会社ですと、NTT:ボイスワープ、KDDI:着信転送サービス、ソフトバンク:転送電話サービス等があげられます。

お申込みも、お電話やインターネットで出来る簡単なものになりますので、お気軽にご利用いただけるかと思います。

例えば、NTTのボイスワープのお申込みは、該当の電話機から「116」へお電話して頂き、お申込みください。

NTTの場合、平日の午後5時までにお申込み頂けましたら、最短で翌日に工事が完了するそうです。

また「外出が多く、なかなか工事に立ち会うことが出来ないんだけど…」という方もご安心ください。電話局内での工事になりまして、事務所内での工事はございませんので、お立会いは不要でございます。

上記に記載した通信会社以外の回線(例:KDDI光ダイレクト、OCNドットフォン、BBフォン、eo光電話、auひかり電話サービス等)をご利用中の場合でも、基本的に転送機能のサービスはございます。

転送機能をご利用頂き、同様に弊社でご用意する番号へ転送設定していただければ、電話代行サービスをご利用いただけます。
※もし、他の電話代行会社様でお断りされた場合でも、是非一度、お問合せください。
 受け側の回線種類が電話代行会社により異なっており、他社でお受けできない場合でも、
 弊社でお受け出来る場合がございます。
 また、その逆の場合もございますので、予めご了承くださいませ。

また、自社でお持ちのお電話番号をご利用の場合は、1.で述べた書類以外は、特に必要な書類等ございませんので、お気軽に始めていただけます。

3.新たにNTT等で電話番号を取得してから、サービスを利用する場合

新規事業の立ち上げや、新しい部署設立に伴い、固定電話番号が必要になってくることがあるかと思います。

その場合は、NTT等の通信会社様へ番号取得のお申込みを行なっていただくこととなります。

NTTの場合においては、お申込みの時期や混雑状況等にもよるようですが、基本的には、最短で当日~約1週間ほどで、電話番号の取得が出来るそうです。

また、複数の候補番号を発行されるので、その中から好みの番号を選べるようになっています。

なお、電話回線の導入には、必ず工事が必要となります。
予約制となっているようですので、混雑状況を考慮した上で、お早めにお申込みいただくことをおすすめします。

回線の工事が終わり次第、先ほどと同様に弊社CUBEよりご用意した番号へ転送設定していただくことで、即日ご利用可能でございます。

また、提出書類につきましても、1.で述べた書類以外は必要ございません。

4.弊社が用意する電話番号を借りて、サービスを利用する場合

03・06・050から始まる専用電話のご利用及び、フリーダイヤルのご利用

弊社CUBE電話代行サービスでは、お電話番号のご用意も行なっており、電話番号のお貸し出しと、電話代行をセットにしたサービスをご提供しております!

電話代行の電話番号貸し出しサービスは、こんな方にオススメです!

・事務所に電話回線を引く手間を省きたい
・レンタルオフィスに入居したけど、移動のたびに電話回線工事が高額で困る
・ネットショップと事務所の電話を分けたい
・期間限定のイベント用やお問い合わせ窓口の電話番号が欲しい
・予約専用の窓口を設けたい   etc.

上記のような方々にCUBEの電話番号貸し出しサービスをご利用いただいております。

なお、電話番号貸し出しサービスでご利用いただく番号は、受信専用の番号となります。
本電話番号を発信通知してご利用頂くことは出来ませんので、ご注意くださいませ。

もし、発信時に通知する番号を同じされたい場合は、従来通り、通信会社様から電話番号を取得していただき、CUBEへ転送設定をしていただく方法であれば、弊社電話代行サービスのご利用も出来ますし、発信時の番号通知を同じにしていただくことが可能です。

また、弊社でお貸し出ししている番号の種類について、ご説明させていただきます。
弊社CUBEでは、06・03・050の固定番号と0120のフリーダイヤルをレンタルさせていただくことが可能です。

お申込みから、約1週間前後で開始することが可能でございます。
※フリーダイヤル(0120)の利用をご希望の場合は、都度、弊社よりNTTへ番号取得のお手配が必要になりますので、約1週間~10日前後で開始していただくことが可能でございます。

また、弊社の電話代行サービスをご解約されますと、いずれの番号でも譲渡はいたしかねておりますので、こちらも予めご確認の上、お申込みをご検討いただければと存じます。

なお、電気通信事業法の改定により、03と06の番号のお貸し出しには、活動拠点(事務所がある場所)が各市外局番の地域であることが必要となります。

そのため、03の番号は東京の会社様、06の番号は大阪の会社様へ、お貸し出しが可能となっております。

上記の該当地域以外の会社様につきましては、050番号、もしくは、0120のフリーダイヤルの貸し出しでしたら、可能となっております。

また、06・03・050番号の場合は、弊社で既に所有している番号の中から3つの候補番号をご提示させていただき、お好きな番号をお選びいただくことが可能でございます。
もし、末尾の番号でご要望等がございましたら、ご対応できる可能性もございますので、
一度、ご相談くださいませ。

なお、弊社から電話番号をお貸し出しさせていただく場合、お申込み時に弊社での簡単な審査がございます。

この審査は、必要書類をご提出後、大体1日~2日営業日ほどで結果が出るものでございますので、お急ぎの方もご安心いただければと思います。

弊社の審査に通過された場合は、電話番号お貸出しのお申込みが可能でございます。

では、お申込みの際に必要な書類をご案内させていただきます。

< 個人事業主様 >
※お申込みは、ご代表者様ご本人に限ります。
・ご代表者様の住民票の原本(審査の際は、コピーで結構です。)
・ご代表者様の免許証のコピー裏表(パスポート又はマイナンバーでも可能)

< 法人様 >
・登記簿謄本の原本(審査の際はコピーでも可)※発行より3か月以内のもの
・ご代表者様からの委任状(弊社指定の様式)
・ご担当者様の免許証のコピー裏表

上記の書類をご提出いただけましたら、審査を進めさせていただきます。

電話番号の貸し出しをご利用される場合のみ、ご利用開始までに少しお時間がかかりますのと、ご用意いただく書類が増えてしまいますが、その分、通信会社様とのやり取りの手間は省いていただけます。

ご不明な点等がございましたら、弊社のスタッフが丁寧にご回答させていただきますので、ぜひ、お気軽にお問い合わせくださいませ!

いかがでしたでしょうか?

申込みが面倒くさそうで、中々、問合せする気にもなれなかったという方に、もう少しお気軽にお申込みをご検討していただけましたら幸いです。

今回も、最後までブログをご覧いただき、ありがとうございました。
次回のブログもお楽しみに!

********************************************
メールでのお問い合わせ・ご相談は、こちら
お見積り依頼は、こちら
お電話でのお問い合わせは、
直通ダイヤル 0120-888-108 にて承っております!
平日:9時~18時(月~金)
********************************************