皆様、こんにちは。
CUBE電話代行サービスのブログをご覧いただき、ありがとうございます。

就職活動の解禁の時期ということで、
3月以降からは、大学生の方からクライアント様宛のお電話が増えたように思います。

就職活動という大切なイベントということもあってか、
とても緊張した様子の学生の方からのお電話を取ったあとは、
思わず、『うまくいくといいなぁ…』と、勝手に心の中で応援してしまいます。

私が大学生だった頃は、大学3年生の秋から就職活動が始まっていたので、
今は、新卒採用の採用活動期間が短期化していて、学生様はもちろん、
採用ご担当者様のスケジュールも、かなりタイトになっているのではないかなと思います。

さらに、コロナ禍でWEB説明会、WEB面接が急激に増加して、
就職活動の流れも変わってしまい、そういった面でも対応がお忙しいのではないのでしょうか。

以前は、電車内でよく見かけていた合同説明会の広告も、
ここ数年は、オンライン開催と書かれていて、
子供の習い事がzoomレッスンに切り替わっただけで苦戦した私は、
思わず、コロナ禍の就職活動は大変そうだな…と、ぞっとしてしまいます。

学生の方側も不慣れなためか、「WEB会議のルームに入れません」や、
「説明会の動画がうまく見られません」、「日時の変更をお願いしたいです」という、
お困りのお電話も度々、いただきます。

リモートのメリットは、たくさんありますが、相手が目の前にいないので、
イレギュラーがあった場合に、すぐに対応出来ないという不便さがあるなと感じます。

そういった場合に備えて、普段はメール報告させて頂いているご契約者様でも、
『新卒採用関係のお電話は転送してください』、
『この日は面接があるので、この方からのお電話は転送してください』といった、
ご指示をいただければ、対応させて頂いております。

お電話くださる方も、最初は「説明会や面接に参加できない!どうしよう!」と、
慌てた様子でいらっしゃいますが、「担当者にお繋ぎいたします」、
「担当者に申し伝えておきます」という一言をお伝えすると、
ホッとした様子になっていただけることが多いです。

また、実際に来社しての面接のお約束がある方から、
「道に迷ってしまった」というお電話をいただく場合もあります。

そういった際は、事前にお伺いしている簡単な道順や目印をお伝えして、
ご案内させていただいております。

他にもCUBE電話代行サービスのでは、求人応募でお電話いただいた方に、
事前にご指示頂いたお聞き取り項目をお伺いするような求人受付も、
ご対応可能ですので、そちらもご活用いただければと思います。

このように、皆様のお忙しい採用活動のお手伝いを電話代行で行なうことも出来ますので、
電話対応で何かお困りのことがあれば、ぜひ一度CUBEにお問合せ頂ければと思います!

メールでのお問い合わせ・ご相談は、こちら
お電話でのお問い合わせは、
直通ダイヤル 0120-888-108 にて承っております!
平日:9時~18時(月~金)

株式会社 大阪エルシーセンター CUBE電話代行サービスグループ
CUBE電話代行サービスでは、実際に電話応対をしているオペレーターが、電話代行サービスの魅力やビジネスに関する情報を発信しています。日頃の電話応対のノウハウや様々な業種の導入事例等、電話応対にお悩みの企業様や、電話代行を検討している方は是非ご覧下さい。