皆さん、こんにちは。
いつもCUBEブログをご覧いただき、ありがとうございます。

今日は、電話対応をするにあたり、集中力に関して気を付けていることを、
皆さんにお話しさせていただきたいと思います。

CUBE電話代行サービスでは、いろいろな会社のお客様からお電話がかかってきます。
電話を取るうえで、丁寧で正確、且つ、お取りこぼしが無いように、素早く対応しなければなりません。

そこで1番、重要になってくるのは、≪集中力≫かと思います。

一つ一つ、全く違う用件のお電話なので、一本一本、気持ちを入れ替えて、
今、取っているお電話口の方のお話に集中します。

集中力を持続させるために、私が気を付けていることは、以下の3つです。

身体、精神の健康維持

目の疲れや肩こり、頭痛等、小さな身体の異変にも、すぐ対処します。
肩や首を回したり、軽いストレッチをしたりすることは、仕事中でも出来るので、
自分なりの方法で、疲れを軽減させています。

また、身体と同じく、
メンタル面でも、不調が出ていると集中力や業務のパフォーマンスに影響が出てしまいます。

精神的ストレスをコントロールすることは、自分一人では、なかなか難しいですが、
「溜め込まない」ことは大事かと思います。

悩み事は誰かに打ち明けたり、先輩や上司にアドバイスをもらったり、
誰かと話すことで、気持ちが楽になることもあります。

しっかり睡眠をとる

睡眠不足によって、集中しようとしても頭が回らなくなると本末転倒ですので、
しっかり睡眠をとって、翌日に備えます。

短時間の集中を何度も繰り返す

一つの作業にかける時間が短すぎると、作業を切り替えるごとに集中力が切れてしまうので、
何時までに何件取るという、ある程度の時間を目安に目標を立てることで、集中力が高まります。

このような工夫によって、集中力を持続することが出来ています。

普段、皆さんも、仕事をしている時に、人に話しかけられると、
その人の話に意識が行き、プツンと集中力が切れてしまうことはありませんか?

話しかけられること以外で、デスクで仕事をしている時に、
集中力を切らす1番の要因は、≪電話対応≫だと言われているそうです。

私たちCUBEでは、お電話での一次受付として、皆様にお客様のご伝言や折り返し希望等、
メールや電話等にて、ご報告をさせていただいております。

また、明らかな営業や売り込みのお電話であった場合には、こちらでお断りすることも可能です。

作業の途中で手を止める必要なく、CUBEからの報告メールをご確認いただき、
ご都合の良いタイミングでご対応いただくことが可能になります。

電話代行サービスを取り入れることによって、働きやすい環境になり、
従業員様の生産性を上げることにも、繋げることが出来ると思います。

ぜひ一度、CUBE電話代行サービスをご検討されてみてはいかがでしょうか!

メールでのお問い合わせ・ご相談は、こちら
お電話でのお問い合わせは、
直通ダイヤル 0120-888-108 にて承っております!
平日:9時~18時(月~金)

株式会社 大阪エルシーセンター CUBE電話代行サービスグループ
CUBE電話代行サービスでは、実際に電話応対をしているオペレーターが、電話代行サービスの魅力やビジネスに関する情報を発信しています。日頃の電話応対のノウハウや様々な業種の導入事例等、電話応対にお悩みの企業様や、電話代行を検討している方は是非ご覧下さい。