皆様、こんにちは。
本日もCUBE電話代行サービスのスタッフブログをご覧いただき、ありがとうございます。

暦の上では春を迎えておりますが、
まだまだ、寒い日が続いており、なかなか実感が湧きませんね。

私の住んでいる地元では、例年以上に雪が降っており、新鮮な気持ちです。
皆さんの住んでいる地域はいかがでしょうか?

雪が降る日は、特に冷え込みますので、お身体に気を付けてお過ごしくださいませ。
 
さて本日は、新人研修で学んだ『コミュニケーションの理解』について、
お話ししようと思います。

仕事をする上でも、プライベートでも、
他者とコミュニケーションを取ることは、非常に大切です。

コミュニケーションは、情報の伝達が最大の目的であり、
日常のコミュニケーションがうまく行なわれているかどうかは、
仕事や、人間関係にも大きな影響を及ぼします。

皆様は、お仕事、プライベート関わらず、他の人とコミュニケーションを取る時、
何を意識していらっしゃいますか?

沢山あると思いますが、ここで『コミュニケーションの基本4原則』をご紹介いたします。

・相手を観察する
・相手に合わせる
・話しをしっかり聞く
・自分の意見を伝える

この4つが基本原則とされています。

とても初歩的なものに感じますが、私は改めて考えると、
まだまだ出来ていなかった部分があると感じました。

特に『自分の意見を伝える』の部分です。
自分の意見を伝えるために欠かせないのが、『5W1H』を踏まえた話し方と学びました。

確かに、自分が何を言いたかったのか分からなくなる時があるので、
私も今後は『5W1H』を使って、完結にまとめて話すようにしようと思います。

『コミュニケーションの理解』は、電話対応をする上でも大切です。

主流になっているメールやLINEでは伝わらない微妙なニュアンスや気持ちが、
声を使って話が出来る電話では、伝わりやすくなります。

ビジネスでも、プライベートでも、
こういった『フィーリングコミュニケーション』は、とても重要で、
電話は、最も身近で効率的な手段であると感じました。

メールやSNSがこれだけ一般化した現代だからこそ、
弊社CUBEに電話代行を依頼してくださるクライアント様に感謝しながら、
一件一件のお電話に、心を込めて対応させていただきます。

電話代行の資料請求やお見積りなども、無料で承っております。
気になることがございましたら、お気軽にCUBE電話代行サービスまでお問い合わせください。

メールでの資料請求は、こちら
お見積りは、こちら
お電話でのお問い合わせは、
直通ダイヤル 0120-888-108 にて承っております!
平日:9時~18時(月~金)