こんにちは。
本日もCUBE電話代行サービススタッフブログをご覧いただき、ありがとうございます。

私の地元では、年に2回程、雪が積もることがあるのですが、
この冬は、昨年の時点で既に2回、積雪があったようで、今冬の寒波の強さを感じております。

私は、ウィンタースポーツや冬の景色は好きですが、なかなか寒さを好きになれません。
みなさんは、好きな季節はありますでしょうか?

私は春が好きなので、好きな春を元気に迎えられるよう、
寒さに負けず、日々の業務に取り組んでいきたいと思っております。

さて今回は、弊社のご契約者様の中でも、比較的、多くいらっしゃいます、
【法律事務所】様宛のお電話対応について、お話させて頂きたいと思います。

みなさんもご存知の通り、業種ごとに、『専門用語』というものがあり、
自身では、当たり前に使用していても、一般的には、なかなか使用しない言葉があります。

特に【法律事務所】様宛のお電話では、その『専門用語』をよくお伺いする機会があり、
入社したばかりの頃は、お聞き取りに、とても苦労したことを覚えております。

しかしながら、お電話をかけてくる方は、電話に出ているのは事務所の人間なのだから、
当然、『専門用語』を知っているという前提で、お話をされます。

その際に、理解していないような印象を与えてしまうと、先方に不審がられてしまうので、
復唱確認をしても、いかにも『分かっている』という印象を与え、先方に安心感を与えることも、
常に意識しております。

基本的な『専門用語』は聞き取れるようになっていますが、裁判所の方からのお電話の際などは、
早口でお話される場合もあり、時々、どうしてもお聞き取りが難しい時も正直、ございます。

その際は、ご報告前にインターネットで検索し確認してご報告させて頂いたり、
それでも、難しい場合は、お聞き取りしたままをカタカナで記載して、ご報告させて頂いております。

その他にも、法律事務所様は、様々な案件を抱えておられるかと存じますので、どなたの案件かや、
事件番号のお聞き取りなど、先方が仰った内容を、しっかりとご報告させて頂きます。

ありがたいことに、「ここまでの対応をしてくれる電話代行会社は、なかなか無い」と、大変嬉しいお言葉を頂戴することや、
現在ご利用中のご契約者様から、別の事務所の方を、ご紹介頂いたりすることも多くございます。

今回は、法律事務所様を例に、お話しさせて頂きましたが、その他、各業種によって「専門用語」があるかと存じます。

CUBEでは、現在、実に様々な業種のご契約者様がいらっしゃいますので、
「こういった業種でも、対応出来るのだろうか…?」等、気になることがございましたら、
お気軽にお問合せ頂けますと幸いです。

株式会社 大阪エルシーセンター CUBE電話代行サービスグループ
CUBE電話代行サービスでは、実際に電話応対をしているオペレーターが、電話代行サービスの魅力やビジネスに関する情報を発信しています。日頃の電話応対のノウハウや様々な業種の導入事例等、電話応対にお悩みの企業様や、電話代行を検討している方は是非ご覧下さい。