皆様、こんにちは。
本日もCUBE電話代行サービスのブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

先日、友人の結婚式及び披露宴に参列してきました。
旅行や楽しみにしていることがある日はいつも雨が降ってしまう、雨女の友人ですが、
当日はこの日のために、今まで雨女だったのかと思うくらい、良い天気でした。
大変な状況下の中でも、素敵な場に招待されて、私の心も晴れやかになりました。

そんな中、私はCUBEに入社して、4か月が経ちました。
受電する会社が増えたことに伴い、日々の受電数も多くなりました。
仕事のルーティンも出来て、自分でも慣れてきたなと実感しております。

本日は、先日受講した研修のことをお話します。
自己認識力・サービス力・ホスピタリティ力について学びました。

自己認識力の学習では、自分の過去の経験や強みを可視化しました。
転職前の職業やアルバイト経験、学生時代に取得した資格等、書き出してみると、自分で思っている以上より多くの強みがあることに気づきました。

また、理想の自分を書き出すことによって、そうなるためには何をすればいいのかをまとめ、文字で見ることによって、自分の行動を見つめ直すきっかけとなりました。

サービス力の学習では、『期待値=満足度』がサービスだと学びました。
ご存知の方も多いと思いますが、メラビアンの法則では、人が第一印象を決めるのには、
見た目が55%、話し方が38%、内容が7%だと言います。

研修では、横に座った人同士で、笑顔・身だしなみ・姿勢・態度・声のスピードやトーン・言葉遣いが大丈夫かどうかチェックし合いました。

他人にチェックしてもらって、気づくこともあるので、定期的に同僚や先輩に確認してもらう方がいいなと感じました。

また、クッション言葉を活用することや相手に配慮した言い方にするため、命令を依頼形に変えて、「お待ちください」ではなく、「お待ちいただけますでしょうか」と話すようにした方がいいと学びました。

ホスピタリティ力の学習では、『期待値<満足度』、『相手の喜び=私の喜び』がホスピタリティだと学びました。
日頃からネガティブな感情を発散させるために、ストレスコーピングリストを作りました。

私は、深呼吸をしてから次の受電を取ることにしました。
CUBEでは、新人にこういった研修の機会があります。
皆様に響くものはありましたでしょうか?

最後までCUBE電話代行サービスのブログをお読みいただき、ありがとうございました。

株式会社 大阪エルシーセンター CUBE電話代行サービスグループ
CUBE電話代行サービスでは、実際に電話応対をしているオペレーターが、電話代行サービスの魅力やビジネスに関する情報を発信しています。日頃の電話応対のノウハウや様々な業種の導入事例等、電話応対にお悩みの企業様や、電話代行を検討している方は是非ご覧下さい。