皆様、こんにちは。
CUBE電話代行サービスのブログをご覧いただき、ありがとうございます。

私ごとではありますが、CUBE電話代行サービスに入社して、3ヶ月程になりました。
最近、時間が経つのがすごく早く感じます。

入社時は、まだ少し肌寒い日もありましたが、今は少し歩くだけで汗ばみます。

私は今回で、ブログを書かせて頂くのが4度目となります。
現在は、ブログを書くのが楽しく、どんな内容を書くか迷います。

ですが書き始めた当初は、今までにブログ執筆などの経験もなく、文才もないので不安でした。

ふと思い出してみると、私は小学生の時から絵日記や交換日記も少し苦手でした。
就職活動中の職務経歴書も、悩みながら書きました。

『話すことは好きなのに、なぜ文章になると苦手意識が出るのか?』と考えていましたが、
CUBE電話代行サービスで勤務しているうちに気が付きました。

CUBE電話代行サービスは、クライアント様が外出時や席を外されている時、また、業務に集中したい時など、事務員さんの代わりなどにご利用いただくことが多いです。

私たちCUBE電話代行サービスのスタッフがお電話を受けた後、メールやお電話、SNS(LINE、Slack、Chatwork、Teams)にて受電内容をご報告をさせて頂いております。

メールでは、口語体を意識しながら人が話しているような、口に出しても、違和感がないようにして受電内容を記載しております。
そのため、クライアント様が読みやすいように簡潔にまとめます。

私は、要約力や読解力、語彙力が無かったので、最初は簡潔にメールをまとめることに苦労をしました。

ですが、教育担当の方々からの指導を受けて、学んだことがたくさんあります。

~ 要約力を高める方法 ~
① 誰が何をしたのか分かるようにする。
② 紛らわしい表現は避ける。
③ 正しい日本語を使う。
④ 文章をしっかり区切る。
⑤ 同じ言葉を何度も使わない。
⑥ 文章の順番を変えて、減らせる文字は減らす。

上記に気を付けて要約すると、文章が見違えるようになりました。

要約力を高めると、電話応対もスムーズになりましたし、メールも簡潔にまとめることが出来、業務も早く進むと実感しました。

これからは、もっとスピーディーに的確に要約出来るようになる目標を立てております。

また、本を読む事は要約力や読解力、そして、語彙力が身につくと知りましたので、最近は、出来る限りの時間を使って本を読むようにしています。

電話代行のお仕事は、どの場面でも必要とされる要約力ですが、お相手や場面によって、
臨機応変に使う必要があります。

これからも技術を磨き、丁寧に迅速な対応を心掛けて、少しでもお役に立てるようサービス向上に努めてまいります。

何卒CUBE電話代行サービスを宜しくお願い致します。

株式会社 大阪エルシーセンター CUBE電話代行サービスグループ
CUBE電話代行サービスでは、実際に電話応対をしているオペレーターが、電話代行サービスの魅力やビジネスに関する情報を発信しています。日頃の電話応対のノウハウや様々な業種の導入事例等、電話応対にお悩みの企業様や、電話代行を検討している方は是非ご覧下さい。