こんにちは。本日もブログをご覧いただき、ありがとうございます。
皆様は日頃、お仕事中にお悩みはないでしょうか。

私事ですが、以前、歯科医院でアルバイトをしていた事があります。

転職活動中の短い期間ではありましたが、歯科医の先生が一人で経営している小さな歯医者だったので、診療の補助や受付など、色々な業務を経験させていただきました。

歯科医の先生含め、一緒に働いている方も、患者様も、皆さま優しい方ばかりで、仕事上の悩みはなかったのですが、少ない人数で業務を回していたので、手が離せない時にかかってくる電話対応が悩みでした。

電話をかけてくださった方をお待たせしてしまう事も申し訳なかったですし、患者様からの予約希望や予約変更希望の連絡の次に多かったのが、営業電話というのも悩みどころでした。

いちいち手を止めて対応しなければならない事や、アルバイトの立場では、取引があるか判断しづらい場合は、診療中の先生のところまで行って「この方、取引ありますか?」と確認しなければならず、先生の手を止めて、診療を中断させてしまう事が、非常に申し訳なく思っていた記憶があります。

当時は、電話代行サービスの存在を知らず、「全て自分たちで対応しなければ!」と思っていましたが、CUBEに入社した今、ああいう時こそ、電話代行サービスを利用すれば良かったのではないかと思います。

CUBEの電話代行サービスでは、全てのプランで【応答後転送】をご利用いただけます。

まず、CUBEでお電話をお受けし、予約のお電話や、取引のある業者の方は、そのまま内線感覚でお電話をお繋ぎいたします。

もし、手が離せなくて、繋がらない場合は「診療中なので折返します」等と、ご提案させていただきます。

ただ「折返します」というだけでなく、「予約希望の場合は、希望日時をお聞きして報告」することや、「折返しご都合の良い時間をお聞きして報告」するなど、ご希望の聞き取り事項をご指示いただけましたら、お聞きして、ご報告の際に一緒にお伝えすることも可能です。

もちろん、全てのお電話をお繋ぎするわけではなく、不要な営業電話はお取次ぎ致しません。

事前に「よく○○という所から電話がかかって来るけど取引はないです」や、「●●の件は、○○社しか取引していないので、その他は営業です」など、ご指示いただければ、お取次ぎしないように致します。

また、私どもで判断出来ない内容の場合は、一度、ご相談させていただき、「それは営業ですね」と指示をいただければ、次回以降、お取次ぎしないように社内で共有致します。

アルバイトをしていた頃を振り返ると、あの時、電話代行で一次受付をお願いしていたら、お電話をかけてくださった方だけでなく、目の前の患者様をお待たせして、ご迷惑をおかけする機会も減るし、業務の効率化にも繋がっただろうな…と思います。

このようなお悩みは、業種・業界問わず、どのような方にも当てはまるのではないでしょうか?

そんな時は、ぜひ一度、電話代行サービスの導入をご検討いただければと思います。
今後とも、CUBE電話代行サービスをよろしくお願いいたします。