みなさま、こんにちは。
いつもビジネスキューブログをご覧いただき、ありがとうございます。

暖かくなると、たくさんの花々が咲いて、とても癒されますね。
一年のうちの一時期だけしか見ることができない品種もあるので、毎年、公園や植物園に見に行くことが出来ると、とても嬉しく思います。

丁寧にお手入れされているのを見ると、更に感動してしまいます。
コロナ禍で、なかなか外出出来ませんが、身近な自然に癒されるといいなと思っております。

さて本日は、私が電話対応をする際に日頃から心掛けていることについて、
お話したいと思います。

お電話をお受けした際、お相手のお名前や電話番号、ご用件をお伺いするのは、もちろんなのですが、時々、メールアドレスやお約束などの日時、金額、ご住所など、大事な情報をお聞き取りする機会がございます。

個人的には、メールアドレスを聞き取るのは難関だと思っており、通常よりも一層、聞き取りに気をつけようと心掛けています。

メールアドレスだと、アルファベットの聞き取りになりますので、以下のようにお相手がイメージしやすそうな例をお伝えしながら、相互確認させていただいております。

「B」:ボストンのB
「D」:デンマークのD
「T」:TシャツのT
「P」:ポイントのP など

また、日付や時間については、「7」を「なな」と発音したり、「○月○日の○曜日ですね。」と日付と合わせて、曜日も使用したりして、お互いに聞き間違いや勘違いが無いように確認しております。

日常でもそうですが、時折、相手の思っていることと、自分が思っていることは、意外と違っていたりすることが無いでしょうか?

ちょっとしたことを確認することは、少々、勇気が要る時もありますが、「あれ?」と思ったら、確認するように気を付けています。

ここまで、技術的な面をお話してきましたが、電話対応で弊社CUBEのスタッフ全員で意識して行なっていることは『笑声』での応対です。

電話をかけるということは、時間や場所などのタイミングであったり、「ちょっと思い切って電話してみよう」と思ったりして、電話をかけることが多いかと思います。

そんな中、電話に出てくれた人が、愛想や雰囲気の良い人だと、親しみやすくて安心しますよね。

普段、私がショッピングや食事に行ったりする際に、店員さんが笑顔で対応してくれると、購入を迷っていても、ついつい気持ち良く買ってしまうことがあります。
そして、「また、あのお店に行きたいな」と思います。

このようなことと電話対応は、私は同じだと考えています。
お電話のお相手にも、笑顔やホスピタリティを感じてもらえるように、日々、心掛けています。

まだまだ、日々、勉強の毎日ですが、今後も、みなさまにご満足いただけるサービスを提供出来るように励んでまいります。
お電話対応にお困りの際は、ぜひCUBE電話代行サービスにお問い合わせくださいませ。

株式会社 大阪エルシーセンター CUBE電話代行サービスグループ
CUBE電話代行サービスでは、実際に電話応対をしているオペレーターが、電話代行サービスの魅力やビジネスに関する情報を発信しています。日頃の電話応対のノウハウや様々な業種の導入事例等、電話応対にお悩みの企業様や、電話代行を検討している方は是非ご覧下さい。