みなさん、こんにちは。
いつもCUBE電話代行サービスのスタッフブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

私は先日、会社でのマナー研修を受けてまいりました。
その研修では、クレーム対応や、その際の自身のメンタルコントロール等を学びました。

私は、CUBE電話代行サービスに入社する前は、接客業をしていたこともあり、様々なクレーム対応を経験し、トラブル回避能力は、ある方だと思っております。

しかし、今回の研修では、改めてその時に知っていれば、より良い対応が出来たのではないか、と思うような内容もあり、とても勉強になりました。

特に、気分が高揚されている方への言葉遣いや謝罪の言葉は、自身が使えていないだけで、たくさんレパートリーがあることを学びました。

聞いたことがある言葉遣いでも、自身の口から、なかなかスムーズに出てこないので、その方に寄り添った言葉選びをして対応する大切さを思い出す機会にもなりました。

更に、せっかく選んだ言葉を全く違うタイミングで話しては、なんの意味も成さないということも、トラブル回避には、重要だということも教えていただきました。

基本ではございますが、相手の方のお話を遮ったり、言葉を被せたりはしてはいけないです。

更に、出来る限り、何に対してご立腹であるかということを、こちらがちゃんと理解していることを相手にも分かっていただくためにも、その部分を的確に述べて謝るべきだということも教えていただきました。

研修で学んだ内容の多くは、対人関係で、必ず必要になるスキルです。
頭では理解していても、なかなか行動に移せていないこともあり、このように再度、学べる機会は貴重でした。

これからも、どのようなお電話にも、相手の顔が見えていない分、より一層、対人であることを意識して、対応してまいります。

他社の電話代行の対応は、ロボットのようで人間味がないと伺うことがあります。
CUBE電話代行サービスでは、このような研修を定期的に受講し、日々の業務にも一層、力を入れております。

御社の顔として、笑声でしっかりと対応しております。
ご興味がある方は、ぜひ一度、弊社CUBE電話代行サービスにお問合せください!

その際も、弊社スタッフが笑声で丁寧に、お客様の疑問や不安にお答えいたします!!
お気軽にお問合せくださいませ!

本日も、CUBEのスタッフブログをお読みいただき、誠にありがとうございました。