CUBE電話代行サービススタッフブログをご覧いただき、ありがとうございます。

先日、講師の先生をお招きした研修で、基本的なビジネスマナーを学習しました。

非常にためになったのですが、特に興味深かったのが、心理学の「メラビアンの法則」です。

「コミュニケーションをとる際、どんな情報に基づいて、印象が決定されるのか」ということを検証したもので、その割合が示されています。

■視覚情報(見た目、しぐさ、表情、視線)・・・・・55%
■聴覚情報(声の質や大きさ、話す速さ、口調)・・・38%
■言語情報(言葉そのものの意味、会話の内容)・・・7%

電話口でついつい、頭を下げてお礼を言ってしまったり、身振り手振りで説明してしまう事が、未だによくあります。

電話代行という業務では、一番多くの割合を占めている「視覚情報」に頼る事が出来ません。

つまり、電話代行という業務において、『笑声』がとても重要ということ!!

笑声とは、『コールセンター業界や航空業界大手のコンタクトセンターでも、実践されている、声から笑顔が想像できるような声』です。

声のトーンやスピードで、印象が下記のように変わります。

■「高い声×速く」  → 元気で明るい印象
■「高い声×ゆっくり」→ 優しく大らかな印象
■「低い声×速く」  → 仕事が出来る印象
■「低い声×ゆっくり」→ 落ち着いた印象

私は、元々声が高い方ではないのですが、
この話を聞いて、
お話される内容や相手によって、
トーンやしゃべり方を変えるように意識しています。

クライアント様やお電話を頂いたお客様へ、
正確に内容をお伝えするのが大前提ですが、
電話対応という会社の顔として、
より良い印象を持って頂くため、
今回の研修をしっかり意識して、
業務にあたりたいと思います。
今後とも、CUBE電話代行サービスをよろしくお願いいたします。

電話代行をご検討の方は、
お電話でもお気軽にご相談ください。
平日:9時~18時(月~金)
電話代行 セクレタリーチーム
直通ダイヤル 0120-888-108

電話代行シンプルプラン
今回学んだ心理学のほかに、経験工学等の研修を積んだスタッフが対応させて頂きます。
CUBE電話代行でも格安のプランですが、応対スタッフの品質は同じですから、弁護士事務所様、税理士事務所様をはじめ、研修会社様にもご利用いただいているプランです。
電話代行シンプルプランのご紹介はこちら

電話代行 スタンダードプラン
複数名の在籍者が、いらっしゃる事業所様の固定電話対応にお薦めのプランです。
◇月75コール以上は、事務所の固定電話へ電話がある。
◇名指しや、用件別で、各担当者へつないでほしい。個別に報告してほしい
◇社名、名前、ご連絡先、ご用件だけじゃなく、別途こういう場合は、こういう項目も相手の方へ聞いてほしい等々
電話代行 スタンダードプランのご紹介はこちら

全国の営業所一括でのご利用をご検討、1事務所だけど3回線を全部受けてほしい等、お見積りは、下記からお気軽にご相談ください。
電話代行 お見積り