いつもブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。
まだ寒い日々が続いておりますが、皆様、いかがお過ごしでしょうか。

今回は、クレームへの対応について、お伝えできたらと思います。
CUBEでは、様々な業種のクライアント様がいらっしゃるので、クレーム内容もそれぞれ違いますが、お客様への基本的な対応は大きく変わりません。
大切に対応いたします。

お話しの仕方や声のトーンなどはもちろん、お客様の雰囲気やご要望を会話の中で聞き取り、的確にクライアント様へお伝えいたします。

まず、お相手の方が、
●その時どのような状況で、どう思われているのか受け止める。
●何を望んでいるのか、何を解決したいのかを知る。
●どのように受け取るか、どのように感じるかを考える。

私は、これまでの経験で、どのように受け止め、何を解決されたいのか知ることを中心にクレームを学んできましたが、
その後のこちらの言動や提案で、
どう思われるかということについては、あまり考える機会が少なかったように思います。

「相手の立場になって考える」とありますが、相手との価値観が違えば、
こちらが相手にとって良いと思った提案や対応をしたとしても、
必ずしも、それが相手にとって、正解の対応であるとはいえません。

ここで大事なのは、ただ単に相手の立場になるだけではなく、相手がどのような価値観を持って、その立場にいるのかを知った上で、対応することだと思いました。

そういったことも、CUBEでの社内研修や日々の受電の中から学んでおります。

CUBE電話代行サービスでは、クライアント様からいただいたご指示内容に添いながら対応しており、1つ1つの応対に、精一杯、努めさせていただいております。

少しでも、このコロナ禍でクライアント様とお相手様の架け橋になれるよう、これからも日々勉強し、業務に取り組んでまいります。
今後とも、CUBE電話代行サービスをよろしくお願いいたします。

電話代行をご検討の方は、
お電話でもお気軽にご相談ください。
平日:9時~18時(月~金)
電話代行 セクレタリーチーム
直通ダイヤル 0120-888-108

電話代行シンプルプラン
社長お一人の会社様、弁護士、税理士、司法書士、社労士、弁理士等、士業の先生お一人の事務所様に、たくさんご利用いただいています。
電話代行シンプルプランのご紹介はこちら
電話代行 スタンダードプラン
3~10名ぐらいの会社様、営業所、事業所等の固定電話にかかってくる電話対応を多くさせて頂いています。
テレワークでも、各社員の方の携帯電話に内線感覚でおつなぎし、その方が電話に出れない時はご用件をお伺いして、e-mailや、LINEでご報告させて頂いています。
電話代行スタンダードプランのご紹介はこちら

全国の営業所一括でのご利用をご検討、1事務所だけど3回線を全部受けてほしい等、お見積りは、下記からお気軽にご相談ください。
電話代行 お見積り

株式会社 大阪エルシーセンター CUBE電話代行サービスグループ
CUBE電話代行サービスでは、実際に電話応対をしているオペレーターが、電話代行サービスの魅力やビジネスに関する情報を発信しています。日頃の電話応対のノウハウや様々な業種の導入事例等、電話応対にお悩みの企業様や、電話代行を検討している方は是非ご覧下さい。