CUBE電話代行サービスのスタッフブログをご覧いただき、ありがとうございます。

最近は、どんどん気温が下がり、寒さの苦手な私にはつらい季節がやってまいりました。
寒さに負けずに風邪をひかず、今年最後まで、元気に過ごしていきたいと思います。

さて今回は、信頼関係の構築について、考えていきたいと思います。
信頼関係は、ビジネスにおいて、とても大切な要素を持っています。

そこで今回は、信頼関係を築く中で、簡単に実践出来る『ミラーリング』という方法をご紹介させていただきます。

皆様も、一度は『ミラーリング』という言葉を耳にされたことがあるかと思います。
『ミラーリング』とは、同じような仕草や話し方をしている人に対して、好意を持ちやすくなるというものです。

好意を持ってもらえることで、自分の意見が少々無理なものでも聞いてもらえたり、リラックス出来たり、なんでも話せる関係を作ったりすることが出来ます。

同じような仕草や話し方といっても、あまり分かりやすく行なってしまうと、逆効果になりかねません。
気付かれにくく、且つ、簡単に好意を持ってもらう時におすすめなのは、『まばたき』です。

相手のまばたきに合わせて、こちらも、こっそり合わせてしてみると、気づかぬ間に信頼関係が築かれていることがあります。

あまり不自然にしすぎたり、悪用したりすることは良くないですが、距離を縮めたい相手や信頼関係を築きたい相手には、上手に使ってみるといいかもしれません。

しかしながら、私どものようにお電話での対応ですと、相手の方と同じ行動をとることは物理的に不可能です。

そこで、お電話でも好意を持っていただけるミラーリングの方法もお伝えします。
会話中の声のトーンやスピードを相手の方に合わせても、親近感や信頼感を深めることが出来ます。

相手がゆっくりとお話をするなら、こちらもゆっくりと、相手がテンポよくお話をするなら、こちらも同じ速さで、息を合わせて会話をするようにします。

伝えたいことや、確認したいこと等がたくさんあり、なかなか相手のテンポに合わせることが難しいこともあるかと思います。
そんな時、CUBE電話代行サービスでは、あなたに代わり、それぞれのお客様のテンポに合わせて応対し、用件を確認して、ご報告をすることが可能です。

弊社CUBE電話代行サービスをご利用いただくことで、少しでも、お取引先の方との信頼関係の構築、また、お仕事の効率化のお手伝いが出来ればと思い、日々、対応しております。

ご興味・ご関心をお持ちいただけましたら、いつでもお気軽にご連絡くださいませ。
どうぞ、今後ともCUBE電話代行サービスをよろしくお願いいたします。

前の記事:
次の記事: