こんにちは。私は今年の10月より入社致しました。
初めてブログを書かせていただきます。宜しくお願い致します。
入社してもう一か月と少し経ちました。温かい先輩方のおかげで、職場の空気にも業務にも、少しずつですが以前より慣れてきたように思います。とは言え、もちろんまだまだ分からないことも沢山で、先輩方に引き続きご指導を頂きつつ、早く安心していただけるように頑張らなくてはと思います。
 私がこのCUBEでの電話代行のお仕事を希望したのは、電話が好きだからです。また、人とお話しすることが好きだからです。普段、プライベートで何気なく電話を使いますが、今隣にいない大切な人たちとお話しできる電話は、便利であると同時に私にとって癒しでもあります。ところが、ここでのお仕事が始まって以降、電話応対の難しさに改めて気付かされています。
 お電話では相手の表情やジェスチャーが見えず、声だけのコミュニケーションとなるので、聞き間違いは混乱を生みます。ましてやお仕事の内容となると、尚更しっかりと聞き取らなくてはなりません。しっかりと復唱し、聞きとれない時は丁寧に聞き直し、確認をしながら応対します。簡単に思えますが、実際にやってみるとなかなか先輩方のように綺麗でスムーズに聞き取りが出来ません。初めて聞く単語でもしっかりと聞き取れるようにと思うのですが、申し訳ないことに、もう一度仰っていただけるようにお願いすることがあります。そんな時、私に聞き取りやすいように、ゆっくりともう一度仰ってくださるお客様もいらして、本当にありがたいと思います。
 先輩から私に特にご指摘いただくのは、混乱すると相槌が少なくなる、お客様と会話が出来ていないという点ですが、どちらも焦ってしまい落ち着いて対応出来ていないことが原因です。「しっかりやらなきゃ」とか、「聞き取れなかった、どうしよう」など、自分の気持ちでいっぱいになってしまって、お客様のお声にしっかりと耳を傾けることが出来ていないのだと思います。何よりも大切なのは、お客様のご用件とお気持ちなのにこれではいけません。
 それでも、入社して数日しか経っていなかった頃と比べれば、先輩方のご指導のおかげで、少し落ち着いて応対出来るようになってきたように思います。出来なかったことが本当に少しずつではありますが、出来るようになっていって、そうかと思えばまだまだだと思い知らされる日もあり、なかなか自分の思うように上手くはいきませんが、日々精進して出来るだけ早く、例えるならプライベートで大切な人たちとお話しする時と同じくらいに落ち着いて、スムーズに電話応対が出来るようになりたいと思います。
精一杯頑張りますので、今後とも宜しくお願い致します。