私は今25歳で、もうすぐ26歳になります。まだ実家に住んでいて、あまりお金に困ったことがなく、考えていないわけではないですが、将来のこと、お金のことについてあまり考えられていませんでした。最近研修で、将来のお金についてのお話を聞いて、考えないといけない、と思いました。とはいえ、何をしようと決めたわけではないですが、今までよりも考えるようになりました。
前職ではアパレルの販売員のお仕事をしていて、体力的にも精神的にも辛く、仕事の日は仕事をするだけで精一杯で、休みの日もほとんど寝て過ごしていました。電話代行のお仕事についてから、電話が18時には鳴らなくなるのでほぼ残業もなく、心身ともにかなり楽になり仕事以外の事を楽しむことが出来る生活になりました。電話代行のお仕事を始めてもうすぐ1年ですが、この1年を振り返ると、とにかくよく遊んで、自分がしたいと思ったこと、欲しいものをあまり我慢しなかった1年でした。自分でもよくこれだけ遊べるな、と思うほどです。これだけ遊べたので2020年はもう少し目標を決めて過ごそうかと今思っているところです。
 普段私は全く本を読まないのですが、最近本を読んだり映画を観たりしてみよう、という気になってきました。本屋さんに行くと、自己啓発本や資格のための本がたくさん並んでいます。そのような本を今までほぼ読んだことがありませんでしたが、「20代のうちにしておきたい17のこと」という本を今更ながら読みました。私は今25歳でもうすぐ26歳なので、もう20代も終わりに向かっているのですが、本に書いてあることを20代のうちにやろう、と思いました。特に私は本を読んでこなかったので、この本に書かれているお勧めの本を読んでみようと思います。
 電話のお仕事を日々する中で失敗することもあり、この仕事が私に向いているのかはまだよく分からないのですが、アパレルの時よりはるかに気持ちが楽で、仕事があまり苦になりません。ここで働いて研修を受けさせていただき、このような事を考える機会を与えていただいたこと、休みの日に遊ぶ余裕がある生活が出来たことに感謝して、将来のお金のことを考えないと、と悲観的になるのではなく、考えながら日々の仕事をまずは頑張りたいです。また、まだ予定も相手もいないのですが、結婚はいつかしたいな、と思っているので、26歳という年齢的にも、将来について今まで以上に考えていこうと思います。