皆様こんにちは。
9月に入り、秋の旬な食べ物が出てきましたね。
私は栗ご飯やサンマが大好きで、スーパーで見かけた時は買って食べているのですが、小さい頃に実家の庭で七輪を出し、サンマを焼きそのまま家族みんなでご飯を食べていた事を思い出しました。
近々実家へ帰省する予定があるので、天気のいい日は久しぶりに家族で以前の様に食事をするものいいなぁと感じています。

皆様は仕事をするうえで気を付けている事はありますか。
私はミスをなくす為に、落ち着いて電話対応をする事と、細かく確認を行なう様にしています。
入社したての頃は教育担当の方にチェックをして頂きながら対応していましたが、現在は少しずつ慣れてきて、一人でお電話に対応しています。
初めて一人で電話対応する様になった時は確認に時間をかけて、確実に1件1件対応をしていました。
しばらくして、一人での対応に慣れてきた頃に画面の確認不足などによる些細なミスをしてしまう事がありました。
自分では確実に確認をしているつもりでも、クライアント様より頂いている多くの情報を素早く確認しなければならない、自分は他のスタッフと比べると仕事の要領が悪いのではないかという焦る気持ちと、一度教わっている事をもう一度聞いてしまっても良いのか迷い、自己判断をしてしまったという事が失敗の原因でした。
この際に、私は自分が改めてどの様な性格なのか知りました。
今後、同じミスを繰り返さない為にすべてのお電話に対してどの様な用件や状況でも、まずは落ち着いて整理を行い画面の確認をする様にしております。
また、一度教育をして頂いたからとはいえ、分からない事は素直に先輩方へ質問し再度教えて頂き、空き時間や仕事終わりにその日一日を振りかえる様にしています。
今の自分を知り他の人と比べる事を辞めて、焦らずに自分にあったペースで仕事を行うようにしました。
そうする事で少しずつではありますがミスも少なくなってきました。
失敗して注意を受け落ち込む事もありますが、なぜ注意をされたのか、同じ事を繰り返さない為に先輩から頂いたアドバイスや、自分なりにしっかりと解決策を考えて気持ちを切り換えています。
今後も自分に向き合い、丁寧で正確な対応を行なう為に頂いている目の前のお仕事を精一杯頑張っていき成長していきたいと思います。
本日も最後までお読みいただきありがとうございます。
また次回もよろしくお願いいたします。

株式会社 大阪エルシーセンター CUBE電話代行サービスグループ
CUBE電話代行サービスでは、実際に電話応対をしているオペレーターが、電話代行サービスの魅力やビジネスに関する情報を発信しています。日頃の電話応対のノウハウや様々な業種の導入事例等、電話応対にお悩みの企業様や、電話代行を検討している方は是非ご覧下さい。