雨が続く日が増えてまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
雨の日は頭痛がしたり、気分が悪くなったりと、体調不良になりがちで気持ちもどんよりしますので、苦手な方が多いのではないかと思います。私も雨は苦手なのですが、天気が悪く外出ができない分、部屋での生活の質を向上したいと思い、気分転換もかねて部屋の模様替えをしました。

私は模様替えをするのが好きなので、レイアウトの変更をあれこれ考えること自体も楽しみの1つです。
模様替えの際はいつもメインになる場所を決めるのですが、今回は寝具周りに気をつけました。いろいろなサイトを調べてみると、頭をスッキリさせるためには睡眠が大事だと載っていました。睡眠は人間の根幹ですので、頭だけではなく体の色々な部分に響いてくるようです。例えば、変な寝方をしてしまうと、肩こりや腰痛が解消されず、しっかり寝たのに疲れが残っている状態になってしまうそうです。

このことを参考にして、深い睡眠ができるだけ長く続くようにベッドの位置を変更し、直接空調の風があたる所をさけました。場所を移動したことによって、夜中に暑さ寒さで起きてしまうことがなくなったので、とてもよかったと思います。

そして、睡眠について調べているうちに、寝具の硬さも関係があることが分りました。
私のベッドは長年使っていて、スプリングが硬くなっており、体に良くないと思ったので、早速改善することにして体が痛くならないようにベッドの上に薄いマットレスを敷きました。数日寝てみましたが、確かに体への負担が少なくなり、寝る姿勢が楽になったので、マットレスを敷いて正解だったと思います。

また、寝る前に部屋が片付いておらずごちゃごちゃしていると、無意識に情報が脳に入ってしまうので落ち着かなくなるということを聞き、最近は部屋の掃除を特に丁寧にしています。できるだけ寝る前には整理整頓をできるようにしていますが、毎日はできていないので、さっと片付けられる習慣を身につけたいところです。

そして、最近は寝つきが良くなるように、生姜やシナモンを入れたホットぶどうジュースを飲むようにしています。私はお酒が苦手なので、ホットワインの代わりのようなものですが、アルコールが入っていなくても体が温まり、自然と眠くなるので、寝つきが悪い方は一度試してみられてはいかかでしょうか。

このように日常生活を改善していき、少しでも質のいい睡眠をとれるようになったらいいなと思っています。少しでも皆様のお役に立てる様に、しっかり休息をとりスッキリした頭で日々の業務に取り組んでまいりますので、何卒よろしくお願いいたします。

株式会社 大阪エルシーセンター CUBE電話代行サービスグループ
CUBE電話代行サービスでは、実際に電話応対をしているオペレーターが、電話代行サービスの魅力やビジネスに関する情報を発信しています。日頃の電話応対のノウハウや様々な業種の導入事例等、電話応対にお悩みの企業様や、電話代行を検討している方は是非ご覧下さい。
前の記事:
次の記事: